まるこです✏️




心理カウンセリング講座の勉強を始めました学んだ事を実生活に繋げ、アウトプットしていけたらと思います





  感情的決めつけ(認知のゆがみの例)

自分の気持ちや感じた印象だけで、物事を決めつけてしまいます。「自分がそう感じるからそれが事実」と思い込み、現実をしっかり吟味せず、偏った思考にとらわれてしまいます。

【例】あの人といるとイライラするのは、あの人が私を嫌いだからだ!

*テキストを引用しました




テキストに「認知のゆがみ」の例が

いくつも書かれているのですが、

どれも当てはまるのでドキッとします看板持ち



今回の感情的決めつけ

ずっと練習中の案件です気づき



私はこう思う

私はこう感じる

私はこう見える


という事に関して、

相手も同じとは限らないし

違うとも限らない。


自分の中で起こる事にも言えて、

「私はこう思う」

と言う事が、事実や正しいと思い込んでしまう。



だからと言って否定する必要もなく

今の私はこう思うけど

違う角度から見たら違うかもしれない。



人と自分が違っていい。

人は自分と違ってもいい。




これがまだまだ

受け入れ切れていないのだと

最近よく思います。






小さな私の器

いつか肉厚の大きな器にするために

本当にコツコツです看板持ち


何度も何度も…





最後までお読みくださり

ありがとうございましたおすましペガサス