まるこです✏️




心理カウンセリング講座の勉強を始めました学んだ事を実生活に繋げ、アウトプットしていけたらと思います



  人生脚本

「人生脚本」とは、自分が歩む人生の道のりをひとつの脚本としてとらえ、幼少期の人間関係や環境に影響を受けてつくられると言われます。知らず知らずのうちにそのシナリオに合わせた人生を歩もうとしてしまい、シナリオと現実が合わなくなった時に、問題が現れやすいと考えられています。自分の意志で新しい脚本に書き換えることで、本来の自分らしい生き方を取り戻していきます。

*テキストから引用しました





私は日向さんから

「経験が足りない」と言われています


学び始めの頃は

40年以上生きているのに

経験が足りないってどういう事なんだろう…

と思っていました。



今なら

全てにおいて経験が足りないのだと

わかります看板持ち気づき



その中でも大部分を占めるのが

学生生活での経験。



それは何かをする経験だけではなく

逃げずに人と関わることや

全力で打ち込むことや

楽しさ、感動、感謝、喜び、悔しさ、怒り、

友達と一つになる一体感、

大人数でやり遂げる達成感など

全ての感情を含みます。



ケンカして、仲直りして、

それを後から振り返って笑い合うことも。



それらは全て

学生時代に経験しておくこと。



その経験がアンバランスだから

年齢を重ねていても

心は子供のままなのかもしれません。




今の学びの環境で

そんな過去にやり残したことを

やり直させてもらえるチャンスを

頂いています。



運動会や授業、文化祭、合唱、

発表会、ダンス、演奏…


お互いの良いところや改善点を

言い合ったり。



ここまでやらせて頂いた段階で

過去を振り返ったら


学生時代への後悔は無いし

嫌な事も思い出せない程になっていました



経験によって

新しい脚本に書き換えられていた指差し気づき



更に先日、

宿泊での体験がありました。



ここで経験したのは

肩の力を抜いた自然な関係性。


摩擦の無い自分。



もう分かったでしょ?

この感覚で生きていきなさい!


と、

日向さんに背中を押してもらえた様な

2日間でした。



過去の記憶を消すことは出来ないけど

経験することで

想いや思考を変えることは出来る。



それを日向さんは

ずーっとして下さっていた。





過去が変われば今が変わる

今が変われば未来が変わる


ほらね、生きやすいでしょ

時空を超えられたでしょ


これがパラレルワールドなんだよ


別々の人間が何十人も集まって

同時にパラレルワールドを体験したんだよ


一緒に体験した仲間がいるんだから


もう戻らないで前に進みなさい

自分の足で自分の道を歩みなさい…





と、私の中の日向さんが

言っているような気がしていますニコニコ



ひとつひとつ楽になって

私が私の人生を歩んでいることが

本当に嬉しいです花




最後までお読みくださり

ありがとうございましたおすましペガサス










卓球をした時の写真を頂きましたあんぐりハッ

どうしたらこうなるんだろう…もやもや