まるこです✏️



心理カウンセリング講座の勉強を始めました学んだ事を実生活に繋げ、アウトプットしていけたらと思います。


  逆転移

カウンセラーがクライエントの感情転移に対して、感情的に反応してしまうことを指します。「逆転移」は、カウンセラー側の過去の葛藤や無意識の感情が未解決であることが原因とされています。そのため精神分析理論では、カウンセラー自身が、自分の葛藤や無意識にあった感情に気づいていることを重視しています。

※感情転移…自分にとって重要だった人物に向けていた愛情や欲求不満、憎悪などを、無意識にカウンセラーに向けること

*テキストから引用しました



昨日友達と話していて
自分の経験ではない部分に
感情が反応する瞬間がありましたあんぐり気づき


気付いた時には
なぜか文句を口にしていた私。


これは完全に
私の未解決事件から来る
感情でしたハッ





先週聴けなかった

SanaYanさんのラジオを聴きましたひらめき




ゲストの日向さんとの会話の中で

人間関係のお話がありましたが


私も例に漏れず

常にここにぶつかります。




今日は美容師さんとの会話の中で

人の経験と自分の経験、


人の感情と自分の感情を

なるべく気を付けて観察しながら

会話をしました。



成功したのか

不思議なご褒美に

私の趣味の情報がもらえました指差し気づき



長年通っていて

一度も私がミニチュア好きだとの話を

していなかったのに、


なぜか美容師さんから

大のミニチュア好きだという話が

聞けたんです目がハートキューン




そしてミニチュアの

興奮するような情報を教えてもらえて


ご褒美をもらえた気持ちでした





SanaYanさんと日向さんのお話は

個人セッションのようで


内容が濃くてびっくりあんぐり気づき




SanaYanさんだからこその

聴き手としての返し方を

教えて頂きましたキラキラ



とても貴重なお話を

ありがとうございました飛び出すハート




府中市まちなかマラソン

豪華〜目がハート飛び出すハート