まるこです
照れ

光の中の彼と彼のお父さん音譜










私は日向さんから講座で
人生は選択の連続で
どこでどう選択するかが大切
限られた時間の中で
選択をしなくてはいけない
迷っている時間1秒が人生に影響がある

と教わっています。





常に冷静に素早く選択を繰り返す




日々そのトレーニングを

させてもらっていると思っています。









そんな中、先日

サムネイル

学ぶことが楽しそうに見えますが
何でですか?



というような内容の質問をいただき
ビックリしましたびっくり

その方の目には
そんな風に見えていたとは…ありがたい限りです




その場では出来る限りを
お答えさせていただいたんですが
少し付け加えてブログに残したいと思います






まるこはそんな風に考えているんだ…へぇ〜
程度に読んでください(笑)









まず私は学ぶこと自体を
難しくは捉えていなくて…ウシシ




学ぶ or 学ばない
やる or やらない
楽しい or 楽しくない


というように、
物事をニ択で考えているんです。
たくさんの選択肢の中から選ぶのではなく、
たった2つのカードから1つを選ぶだけ。


選択肢が多いと選ぶのが難しくなってしまい
事が複雑化してしまいます。


そして選択するのに時間がかかってしまう


なので、なるべくシンプルに
捉えるようにしています。

手持ちのカードは2枚です!








日向さんに出会った頃は
どうにも苦しかったり、人生が真っ暗に思えて


もっと楽になりたい
もっと幸せになりたい
助けて欲しい


というような気持ちだったと思いますゲッソリ
漠然とし過ぎて
選択肢すら明確になっていない状態です💦






でも今はその気持ちはありません



信頼している日向さんから教わり
自分で試していきたい
そして、その術を広げていけたら本望ラブ


それだけです♡






日向さんからの愛は平等で無限で
私たちを想う気持ちが
途切れることが無いのは分かっています。




だからこそ、もし。
もしも、この先

私の日向さんへの想いが
今の形と変わってしまったら…



その時は、日向さんの元から離れる選択肢を
迷わず取ろうと決意しています


私の迷いで
日向さんから学んだことを無駄にしたくない


だからこそ
いつでも離れるカードを切れるように
心の中では覚悟をしています
極論過ぎますね(笑)



*私は日向さんから離れることを
お勧めしているわけではありません。
日向さんは離れることを望まれているのではなく、
自分の力で歩けるように育って欲しいと願われているので♡
私の迷いで日向さんから教わった事を無駄にしたくないと考えているだけですてへぺろ





そんな極端な覚悟をしているので
教わったことをしているだけなんですウシシ




たとえば

学ぶ or 学ばない
というニ択だと“学ぶを選んだだけ。
(そもそも学べる場にいられる事が奇跡なので、ニ択のようで一択なんです♡)




そして、
やる or やらない
というニ択では
“やる”を選んだだけ。



教わるということは
教わったことを活かしてこそ成立するので

教わる・やる(行動)
がセットだと思っています





日向さんの元にいたい
でも教わったことをやりたくない

というのは矛盾してしまうので
“学ぶ”を選んだら、“やる”を選ぶ


結局これも一択でしたウシシ




あと学ぶことが
楽しい or 楽しくない
というニ択ですが


これは選ぶとかではなく
楽しいと感じています。


私の場合…
楽しくなくなってしまうと
継続できなかったり、
何かのせいにしてしまうので

ここはかなり大切に思っています!


趣味の域かもしれません。
日向さんから学ぶのが趣味(笑)



心から信頼できるお師匠様に
出会えて嬉しいんです♡♡
うれしさ爆発中です






ただ私は
日向さんが“全て”とか“絶対
というような思いは持っていなくて…


日向さんの意見を受けて
私がどう考えるのかを尊重しています。




ここのニュアンスを表現するのは
とても難しいんですが
日向さんに教わったことに逆らうのとは違います



教わったことをやってこそ
私の意見が成立します




何よりも
自分の意見や考える力を尊重しないと
それは洗脳という形になってしまうので…


私と日向さんの関係は
教祖と信者ではありません


私がしっかりと意見を持ち、
自分で考え
日向さんから教わったことをやっていく

(私が自分の意見を持たずに、自分で選択もせず、決断も出来ず、日向さんに依存してしまったら…関係が歪んでしまいます)



日向さんからこれからも学びたいからこそ
自力で考え、決断し、行動
しないといけないと思っています







そんな想いが根底にあって
日向さんのお話をいつも聴いているんですハート



そうすると、
話の内容以外のことにも
多くのヒントが隠されていることに気付きます


珍探偵まるこ




日向さんの表情、日向さんの気?雰囲気?、目の動き、声の高さ、声の強さ、抑揚の付け方、身振り手振り、話すテンポ、言葉選び、時間配分、話す内容のタイミング、感情の使い方、なぜこの話をしたのか…
などなど、いくらでもヒントは探せます


そこで私の感情を乗せて中断してしまうのが
もったいないくらいヒントがたくさんなんです♡


もちろん、講座内では自分と向き合って乗り越える事も大切なのでその時はヒント探しはやめます(笑)





とにかく日向さんのお話を聴きながら
宝探しをしている感じです


それがいつか
「こういう意味だったのかぁ」
と答え合わせができる時が来るんだと
思っています






私に質問をしてくださった方への
お答えになっているかはわかりませんが
私は日向さんとお話しするのが
楽しくて仕方ないんです♡





一つ誤解がないように付け加えますが
楽しいというのは、辛くないのとは違います

楽なのとも違いますニコ





知らない自分を知り、受け止めて
新しい自分にチャレンジしていく時は
どうしても辛さや苦しさというのが一時的にあります


でもそれは、
明るい未来に向かうための通過点
だと思っています


決して暗い未来に向かうためのものではありません



なので、私がただ楽しいだけではないですし
ただ辛いだけでもありません



だからこそ、きちんと選択しなくてはいけない
辛い選択肢だから明るい道に繋がるだろう…
などと選んではいけない



よく考えて、きちんと選択する
そして行動するんだよ〜♡自力を付けるんだよ〜♡





という事をずーっと日向さんに
教わっているんだと思いますハート








最後までお付き合いくださり
ありがとうございました☆☆☆




















ひぃーーあせる目が合うと、なんかちょっとこわい…