[生後20日]長女の様子と夫婦の時間 | 働く30代の妊娠から育児の話✳︎2016.12 長男&2019.02 次男&2022.07 長女

働く30代の妊娠から育児の話✳︎2016.12 長男&2019.02 次男&2022.07 長女

妊娠中にいろんな出来事があり、自分でも驚き慌てふためいたことがあった。
出産後も、これって誰も教えてくれなかったじゃないの!と思うことが多々あり。
でも、悩みはみんな同じ。
解決法はみんな違う。
とある30代の母の、一つの「話」として読んでもらいたい。

今日で、長女は生後20日目になりました。

まだまだ新生児感は抜けない感じ。

出生体重が少なかったうえに、退院時に2450gまで減り…1週間後の体重チェックも23g/1日 と、もうちょっと頑張って増やそう!と言われました看板持ち

寝ちゃう長女ちゃんを起こし、授乳とミルクを出来るだけ飲ませ…

ようやく、2900gくらいまで増えてきたんじゃない?!という感じに。

というのも、ベビースケール持ってないから、体重計で私が抱っこして差し引き計算するざっくりさ凝視合ってるのかな?笑

でも、明らかに授乳してても飲めてきたし、むせてるからそれなりに母乳量も増えてきたっぽい!

ミルクも飲ませてもあんまり飲まないし、適当にあげたりあげなかったりしながら、日々過ごしてます看板持ち看板持ち

ミルク拒否も困るから(次男は毎日あげてたのに突如哺乳瓶拒否で大変だった…)、1日1回は続ける予定。

少し前からから、夜中はよく寝るからミルクなしでやったりしてて、母乳だけでも3時間くらい空くかなーという感じに。

昨日からお昼頃まではミルクなし。母乳だけでも2時間くらいはもつように…でも昼間は頻回だわね飛び出すハート

今日は、沐浴後に1回だけ足して、それだけ!ここまできてようやく母乳が軌道にのってきたかな…超絶寝たい時はミルク足して、3時間くらい休憩よだれ


乳首が短く飲みづらいみたいで、シールドはまだまだ使ってます…なくても飲めるときもあるんだけど、今は量を飲んで欲しいから、早くたくさん飲めるほうを優先に。

長男次男もしばらく使ってたけど、1ヶ月もたてば吸う力が強くなってシールドなしでいけたし、今回も焦らずに行こうと思いますスター


それにしても、長女ちゃんは、う○ちをする時の顔がわかりやすく、「絶対いまう○ちするよ!」って長男次男に言うと、もれなくします。

顔に出るタイプやなウインク



夫が今月いっぱい、育休をとってくれているので、かなりのんびりと生活できています。家事はもう普通にやってますが、分担できるし、長男次男の相手をしてくれるので助かる…。

まだ新生児で昼夜寝たり起きたりしてるのをいいことに、長男次男の寝かしつけ後、夜は12時くらいまで長女ちゃんだけリビングに寝かせて長女を見守りつつ、夫と夜な夜なNetflix見てますダッシュ

いまは、ストレンジャーズシングスというドラマをシーズン1から順に気づき寝れなくなります…寝ろよって感じですね。

長男のときは、生後6ヶ月くらいからスーパーファミコンで聖剣伝説をやりはじめたり、次男のときは24をシーズン1から7くらいまで見たようなアセアセ

わたしはもともと、ドラマ(国内外問わず)見るのが趣味なので、産後といえどもこういう時間をとるのが意外と大事だなーと思ってます。

あと、夫と共有するというのもいいなと思ってます。

お互い仕事してるときは、それぞれテレビやスマホで見たいものを見てます。共働きしてたら2人の時間なんてほぼ無理だし、毎日クタクタで眠いし…!夫婦の時間は、育休期間くらいかなーと思ってます流れ星

育児や家事以外の話をして、予想したり考察したりして楽しんでます。

昼間は甲子園、夜はNetflixよだれ毎日のルーティーンになりつつあります。