5月  

なんと良い季節なのでしょうか


不器用な私には

最近は、なんだか、映画を1週間に5本くらい

同時進行で見てるような?気持ちなのですが笑


そんな中、サックスの練習ができるのは

短くても幸せな時間。



最近、すこーーーしずつ

テルシャックのエチュードを練習しています。




大学一年生の時に取り組んだのですが、

ちゃんとやれなかったな…

と、ずーーーっと

心の片隅にちっちゃく残っていて。


35年以上経って

久しぶりに引っ張り出して

開いてみたのでした。


10代の私がちゃんと取り組めなかったのか、

今は、もう手に取るようにわかります笑


40代になって、ようやく

このシンプルな和声進行の美しさや、

テクニカルな部分の克服の仕方、

これを吹ききる体力と集中力を養うことの大切さ

などなど感じながら、

10代の自分と対話するように吹いています。



歴史の浅いサクソフォーンという楽器

バッハやベートーヴェン

モーツァルトの作品がないこと。


クラシックサクソフォーン奏者にとって

これらのエチュードを演奏するのが、

ロマン派の音楽に触れる

数少ない機会でもあること。


身に染みつつ


大人になってから

宿題をやるのも悪く無いな☺︎


私にとっては今が練習のベストタイミング。