大好きな秋。

空を眺めてぼーっとするのが幸せ…☺︎


書きたいことがいっぱいある時に限って

ブログを書く余裕がないのですが

わたしは元気です!


さて。

ホープフルコンサート

今度の日曜に迫ってきました。


前回のリハーサル☺︎


前半、ソロでドゥメルスマンのファンタジーを


後半は、グリーグのペール・ギュントをメンバー全員でお届けします。(なんと語り付き!)

ストーリーを今回はじめて知ったのだけど

主人公のペールギュントのダメ男くんぶりが面白すぎます笑


歌と語りと演奏と。

私自身、お客さんとして聴きたいなーと思うほど。楽しんでいただけるといいな。





今回、ペールギュントに取り組んでいて

小学生の頃のことを思い出しました。


祖母がクラシック厳選CD100枚!

みたいなのを持っていて

(新聞の広告とか見て

買っちゃったのでしょう笑)


その中にペールギュントも入っていて

聴いていたこと。


100枚の中には

良い曲だなあ!と感動するものも、

難しくてよくわかんないなあ、

と思うものもあったけど

1枚目から順番に聴くのが楽しみでした。


音楽は

私にとって、憧れであり

わかっても、わからなくても

それに触れることで、

少しでも近付きたくて

それが嬉しかったような気がします。


それから30年以上が経ったけど

それは変わらなくて


人生が終わるまでに、

少しでも理解できたらいいな、と

音楽を続けているような気がします。







グリーグのペール・ギュントは

オーケストラで演奏される曲で

本来、サクソフォーンは入っていないのですが


子供の頃に聴いていた、大好きなメロディを

まさか演奏できることになるなんて、

思いもしなかったな。


あの頃の自分と一緒に演奏するような

気持ちです。たのしみ☺︎