指揮者の外山雄三先生が

お亡くなりになった。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230713/k10014128851000.html



愛知県立芸大で、オーケストラの授業をみてくださっていた外山先生。


オーケストラでは少ししか出番のないサクソフォーン専攻の私は、数えるほどしか参加していないのだけど、先生の音楽に対する厳しい姿勢は忘れられない。


少しでもビビって音を出すと

ギロリ、と、鋭い視線が飛んできて

全身から汗が吹き出すような気持ちだった。


そのかわり、ちゃんと吹くと、

深く頷いてくださるのでした。



今思うと

プロの音楽の世界の厳しさを

初めて生で感じたのは

外山先生のオーケストラの授業

だったかもしれないと思う。


管弦楽のためのラプソディ、大好きでした。


ありがとうございました。