こんにちは

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


    

 

先日、私の職場で歓送迎会を催して下さったんですが、
(4月から転職しました)

その時、子どもの話題になって、

『どこの高校?』

って聞かれて、

『あーそれは言えないです!』(うちの子は通信制高校の3年生です)

て思わず答えてしまいました真顔



話題の幅を広げて危ない話題(笑)には近づかないように出来ればよかったのだけど、何しろ今までが極力人と接しないようにしてきた人なので、それはちょっとハードルが高かったです悲しい



だってね、具体的な高校の名前を言ったって、不登校の世界になじみがない人には、どこそれ?な話だし、
通信制高校です、って言っても多分場がしらけてしまうでしょ。

それでも若干場が凍ってしまったと思います。



てもこの一言で、高校の話は私にはNGなんだと分かってもらえたのなら良かったかなって自分を慰めています。



通信ですよ、元不登校ですよ、って事実を隠したい訳じゃないんですよね。

でも思い切って話して、気まずい顔をされたり、その後こちらから話を振っても頑なにその話題(通信の)を避けられたり、微妙な空気になることが多くて、やはり不登校は腫れ物に触るような対応をされてしまうことが多いです悲しいもやもや

そして、私はそんなふうな対応をされると傷ついてしまうんです。

だから信頼できる人にしか言いたくないし、まして飲み会の話題になんてしたくない。

 

     

これもやっぱり私の無意識下では通信なんてダメ、普通じゃないって思いがあるのかな?

なんか悲しいな、そんな思い込みは克服したと思っていたのに...。

相手が困らないように、なるべく気まずくならないように答えたいと思ったのに上手くいかなかったなぁ。

アニメ文化が社会全体で認知されて、差別的な扱いを受けなくなってきたように、通信制高校も不登校も引きこもりも、ただの選択肢に早くならないかな、そんな社会にしたいです。