Asakusa und Kagurazaka | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

Ich freue mich, endlich die Internet zu Hause benuzen zu können. 

In der letzten Woche bin ich nach Asakusa und Kagurazaka besucht. Ich habe dort viele Freunde gesehen und habe ich von ihnen einen Macht bekommen. 



ついに、自宅でインターネットが使えるようになりました。
日本で驚いたことの一つはこのインターネット接続。お店で契約を済ませ、開通までに2週間から3週間くらいかかると言われたときは

思わず「ここはウィーンですか?」と聞き返したくなりました。
いやいや、ウィーンは10日で開通しましたよ!

物品発送、ライフライン、サービス業の方の仕事は非常に早いのですが、
インターネット工事、家具配送には時間がかかります。


先週は多くの友人と会い、(自宅にも招いたり)
久しぶりに色々な話を聞きました。みんなそれぞれに職業が違っていて、仕事の話を聞けるのは面白いしタメになります。

彼らと行く神楽坂と浅草巡りは非常に楽しく、
日本特有の良さを実感しました。


先日旦那から、
「ヨーロッパの生活が本当に楽しかったから、日本での生活が心配だったけど、意外にも日本の生活は非常に楽しい!!」

と言われました。
私も全く同じ気持ちです。毎日が新しい発見に満ちています。
コンビニ、スーパー、駅のホーム。
どこでも常に新しいこととして感じます。

(初めてきちんと完成した東京スカイツリーを見ました)


日本語が通じることで、
電話をすぐにかけて質問のできる気楽さ、
100%ストレスなしで理解できることの素晴らしさ、
これだけでも本当に有り難いことなんです。

そして、新聞を毎日読めるのも嬉しい。テレビやインターネットとは情報の濃さが全く違う。そして、知り合いが記者として新聞記事を書いている様子を見るのも本当に嬉しいです。

というわけで、東京の生活を非常に楽しんでおります。
でも、梅雨を迎えたらヨーロッパの生活が恋しくなるんでしょうか。。