最近の出来ごと | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

私の結婚式で乾杯の発声をして下さった方が、
大学1~2年向けの特別講義を担当しており、
その様子をインターネットで観ました。


初心者向けに分かりやすい言葉を選んでいて、
スライドも分かりやすくて、

日々旦那説明してくれても
途中で飽きてしま私ですが、



この授業は1時間半
大した知識のない私でも十分理解でき
前の会社でやった「統計」の話を思い出したりしながら、
面白く観ました。




講義を担当されている方とは、

居酒屋でお酒を飲みながらお会いしだけで、

大学の先生として壇上に真面目に上がられている姿は
観ていて不思議な感じがしましハロウィン






オーガナイザーっぽい偉い先生方が
質疑応答の時間に
アーダコーダと議論を始めたところが少し残念。

中でも、ある偉い先生の意見には同意きるものでしたが、
他の偉い先生方の話は
講義の本筋から外した質問のようにも感じたし、
大学1~2年生の前で聞く質問かなぁ?なんて思ったり。。






私でも面白く感じた講義なので、
大学1~2年の学生
どのように感じて、
どんなところを疑問に思ったのか、
質疑応答のシーンが見たかったなぁと思いました。

(実際にはあったのかもしれませんが、
インターネット講義の模様では、偉い先生方の議論で終わってました


実際の大学の講義を
いまはインターネットで見られる時代である事に
すごい時代になったもんだ、と思います。









さて、昨日夕飯にボルシチを作りました
牛肉とスープ作るための煮込み野菜を
買ってきて、ルクルーゼで時間煮込み、

ビーツとセロリ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンを
入れて更に1時間


ウィーン はじめての生活

サワークリームと共に頂きました。
寒くなってきたからこそ、美味しい料理です。