アルバイトで知り合う人々 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

今月から数か月間ほど
短期間のアルバイトを始めました。

仕事では
主に英語、ときどき日本語を使ってるのですが、




午前中はドイツ語学校で。街中ではドイツ語なので、
英語を話すのが結構しんどいです汗

ウィーン はじめての生活











さて、アルバイトでは
色んな国の、色んな背景をもった人々に会います。

仕事の中で、ウィーンへ出稼ぎにきている人
と知りあう機会が多くなりました。
ウィーン はじめての生活

一方で、お金持ちの方々にも
仕事上よく会います。










出稼ぎにきている彼らの話を聞いていると、


人間は自分で生まれる国を選べませんが、

日本は中でもかなり恵まれてる国なんだな、と思います。



興味さえあれば、
ある程度どんな世界へも行けるし、チャンスもたくさんあるし、
もちろん日本国内で満足しつつ、一生を終える事もできます。





でも世界には、
お金のために他国へ働きに出てる人がたくさんいて、


本当は自分の国が一番過ごしやすいはずなのに、

現実的に上手くはいかない事もあって、
他国へ出て苦労して、努力している人たちをみると
本当に頭が下がります。