ウィーン生活 3ヶ月目 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

大学時代に
トルコや中国に一人で放浪し、

その後も
チベット、アメリカ、シンガポール、韓国、ヨーロッパ諸国などを

色々と旅行したのですが。。









スイスやオーストリアに住んでみると、

「旅行で来る」と「生活する」では違うものを見てる・経験しているんだなぁ・・・
ということが分かりました。


ウィーン はじめての生活








今思えば、12月まで住んでたスイスでは

良い事だけでなく、良くない事もたくさん見聞きし、
嫌な経験は数知れず、、

あったように思います。



それでも、
私はウィーンに来てから
スイスの事がずっと忘れられなくて苦しかったです。。








ウィーンの生活も3か月を迎えました星

最近、スイスに帰りたいというホームシックから
徐々に抜け出す事ができてきました。

ウィーン はじめての生活








でも天気のいい日は、
チューリッヒ湖の青い湖面に行きたくて、たまらなくなります。

チューリッヒの青い空↓

ウィーン はじめての生活

ウィーンは街中には湖がないんです。
ドナウ川はあるけど。。






残念ながら、ウィーンに友達はまだいないし涙、、、、

おそらく役所関係・面倒な作業が
ひと段落したから、
こんな風に思えるようになったのかもしれませんが。







特に音楽面 & 語学面において

スイスでも、日本でもない
ウィーンでしか出来ない事が見えてきたし、



たくさんのオーストリア人 (ご近所さん、オーケストラの人) に
親切にしてもらっていて、

そのへんは、スイス人と変わらないな・・・
なんて思ったりします。




そんなわけで、ウィーン生活に徐々に慣れてきました!
という報告日記でしたチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ




明日はうってかわって、
泣きごとの日記になりませんように(笑)