オーケストラの開始時間 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

私の以前住んでいたスイスは
時計を作ってる国なだけあって

時間に超正確な人たちでした!


たとえば、私の所属していた2つのオーケストラ。

開始5分前にはメンバー100人程度が完全集合。
1分の遅れもなく、時間どおりに練習が始まりました。


そのあたりは日本とソックリな点ですが、
スイスでは遅刻者が全くいないので、
更に日本よりもすごいのでは・・・と思います。






さて、オーストリアで所属しているオーケストラ。


開始5分前、本来ならほぼ全員が揃っているはずですが、
メンバーの半分程度が集まっただけで
練習が始まる気配なし。



ようやく10分過ぎてゆるゆると開始され、
30分後に人が完全に揃うような感じでした。

そんな練習が数回続いてみると、


このペースがオーストリア標準なのか・・・?

というのが私の印象でした。

今までのこともありますしね。(コチラ






先日ついに、時間どおりに始まらないことに

スペイン人の指揮者スペイン がブチ切れました。





練習後、スペイン人の指揮者は
「ひどすぎるよ、君たち!ちゃんと時間どおりに始めようよ!」

という内容の説教を5分間続けました。




私にとって大変興味深かったのは

スペイン人が、オーストリア人に
”時間を守らない事”で説教していたことでしょうか。。




スイスにいた頃、ラテン民族は
時間を守らないし、いいかげん!という話を
ドイツ系民族から散々聞かされていた私。



オーストリア人も、そのドイツ系民族。

いわゆるヨーロッパでは「まじめ」な方々と
思われているはずなのですが


その構図が逆転してしまっており、
神妙な顔で指揮者の説教を聞いてるメンバーたちを

見ていると、

なんだか不思議な感じがしてきました。。






ところが、練習が終わった真夜中には

各パートリーダーから
「練習開始の時間前には集まろうね」

といった内容のメールが流れてきたところが、


やっぱり、オーストリア人は
まじめな人たちなんだな・・・と思いました(笑)