ただ今、里帰り中 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

ただ今、日本で休暇中です。



東京の気温が3度・快晴。


ウィーンの気温が-15度・快晴。



スキー場より寒いのかな、ウィーンは?!マイナス15度はすごいな。








東京は家の中が寒い!!!


窓が非常に薄いので、

夜を家で過ごすのが、つらいです。







日本に来て、今一番驚いていること。



当日になって予定をドタキャンされる事の多かった

スイスの生活に比べると

(←悪気はない)



日本の方々は、

どの人も


2日前には

「当日の待ち合わせ場所・時間・店」を

確認メールとして送ってくれます。




「約束を守らない」人に囲まれてたせいか、

(ちなみに、現地の日本人はきちんとしてる)


約束したことに責任をもつというのは

”日本の誇れる点”ではないかと思うのです。





気が付かないうちに、ヨーロッパ生活で

相手の非常識な行動に

「驚かない」、「あきらめる」ことを学んでた私。


いちいち怒ってるとキリがないから、

「ここは日本じゃないし。」を

皆と合言葉にもしていました。



日本に帰ると、

そんな習慣の違いがあったことを思い出し、

日本を出てからの

時の流れをあらためて感じます。