メールのレスポンス | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

時々、日本の会社に
問い合わせをすることがあります。

・・・・で思うのは、

「どの会社も、メールのレスポンスが早い」
なぁ、と思います。

Swiss はじめての生活






スイスに来て驚いたのがこれで、

メールのレスポンスが遅い&返信が全くない事が
あります。



語学学校の件で学校に問い合わせた際も、
夏のバカンスにかかった途端、
メールのやり取りしている間だったのに、
途中から、1か月以上返信がこなかったり。。。


オーケストラの団員募集に問い合わせても、
1か月以上経った今も
全く返信が返ってこなかったり。。。

など、、、この他も色々あります。





Swiss はじめての生活






時には、都合が悪い内容になると、
明らかにメールが返ってこない事もガーン



とはいえ、もちろんきちんとしている人が大半です星

ただし、日本に比べると
さっき言ったような事情に当たる確率は高いように思います。








スイス在住の友達に話したところ、
普段はきちんとしている役所関係の手続きも、

担当者の
夏のバカンス中(7~8月頃)は
場合によっては1か月~2ヶ月間ほど、ストップする事も
あるとのことでした。

Swiss はじめての生活


他の担当者に引き継いでいかないところが
一応、日本で働いていた身としては信じられませんショック!





スイスでは、
「まあ、バカンスの頃は色々と手続きが滞るよね。」
くらいに、気楽に考えている人も多いようです。


私は、時々日本での几帳面なメールのやり取りが
恋しくなります晴れ