読書三昧のお正月でした | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

このお正月に面白かった本の紹介です。

ちょっと前に、NHKでドラマをやってましたね。

私はその影響で読み始めました。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥670
Amazon.co.jp
司馬遼太郎は、途中で脱線するのが
好きではなかったのですが

慣れてしまえば、大変面白い作品だと思います。




こちらは、2009年頃に直木賞をとった作家の
初期の作品です。

エトロフ発緊急電 (新潮文庫)/佐々木 譲
¥820
Amazon.co.jp
今から20年前くらいに、NHKがドラマ化していました。

息をつかせぬ展開になっていて、面白いです。
もっと早く読めばよかったと悔みました。




スイスで、日本語の本に浸れるのも
「本の交換会」を主催してくださる方や、チューリッヒ大学図書館のおかげ。

次に引っ越した所でも、
こんな風に恵まれた環境に身をおけるだろうかと

そんなことを思ったりします。