卵の値段 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

先日、日本のバラエティー番組で
ノルウェーの物価がすごく高い!ことを
紹介していました。


例として使われたのは卵の値段で、

アナウンサー:なんと、6個500円もするんですよ~
スタジオ:えぇ~~~(驚きの声)

・・・みたいなやり取りだったんです。

たいして驚かなかったのは、スイスに住んでいるからでしょうか。






スイスの卵。6個で約450円です。
Bio(無農薬)のマーク付きは、中でも最も高い卵になります。

こちらは、Bioではない普通の卵。
とはいえ、6個約400円です。

Swiss はじめての生活


スイスの卵はブロイラーではなく、
自然に放たれたニワトリの卵になります。



我が家ではよく卵を使うことが多いので、
ブロイラーの輸入卵を使っています。
10個で約280円。

Swiss はじめての生活

私の知る限り、日本人以外のドイツ人やスイス人は
皆ブロイラーの卵は買っていません。


ブロイラーの卵を買わない理由を主に2つ聞いたことがあり、

1、スイスの農家を守るため
2、輸入物のブロイラー卵は安全ではない

など。


まあどちらを買っても
生卵を食べるのはとても危険で、お腹を壊す可能性が高いですメラメラ