日本からのお土産 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

日本から旅行で遊びにきてくれた友達が、
たくさんのお土産を持参してくれました。

旅行の準備と並行して、
お土産の準備をし、スイスまで持ってきてくれる友人たちには
毎度のことですが感謝の気持ちでいっぱいになります。


今回遊びにきてくれた友人は
京都に住んでいるため、京都の特産品をお願いしました。

京都の漬物、ちりめんじゃこ、生八つ橋。




スイスでは日本品というだけで貴重な物で、
地域特産品となると手に入れることはほぼ不可能です。

細く・ながく楽しみたいと思う中、
真空パックされた食べものはどれも正味期限が長く、
有り難い商品です。



そのほか、半生ラーメンや調味料、寿司の具剤なども
頂きました。

Swiss はじめての生活

あぁ・・・いつ食べよう・・・(ヨダレ)



最近、アメリカに住んでいた人やロンドンに旅行へ行った人から
アメリカ・イギリスの日本食事情について聞きました。

アメリカは、日本食を手に入れやすく
かつスイスに比べてはるかに安いとのこと。

イギリスは、ジャパンセンターの品ぞろえは豊富で、
値段もスイスに比べて安いとのこと。
(物価がスイスより安いからだと思いますが・・・)


どちらも、種類が豊富という点は特に
いいな~いいな~汗というため息がでてしまいます。


スイスは、どうしてこんなに日本食が手に入れ難いんでしょうか・・?
住んでいる日本人が少ないというだけでなく、
日本食を扱う店が少なくて、競争がないせいと思いますが。

スイスに広がっている日本食ブームにのって、
普通のスーパーでももう少し安価に手に入れられると
いいですね。
Migro、Coopに期待してますビックリマーク