ドイツ語の語学学校 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

ドイツ語圏であるチューリッヒに住み始める時に不安だったのは、
言葉の問題でした。

実際、チューリッヒに住み始めて2ヶ月半。
英語だけで生活してきました。

スイスに来て以来、ドイツ語の必要性を痛感していますガーン


最初はアパート探しのときに必要性を感じました。
そして、次々に役所からやってくる書類が全てドイツ語だったこと。

保険会社からの書類が全てドイツ語でやってきて、
ドイツ語で返信しなければいけないこと。
英語を話せない人とやり取りしなくてはいけない場面が多々あること。

Google翻訳では、限界を感じていました。


そして、最近ドイツ語の学校に申し込みました。
少人数(最大5人)で週2回の授業です。

Swiss はじめての生活


授業は7月から始まります。
読み書きくらいはできるようなレベルに達したいと思いますひらめき電球

ドイツ語の学校は途中で脱落する人の話が多いので、
脱落しないように頑張りますドクロ

Swiss はじめての生活