循環器専門病院に行ってきました。

冠動脈の専門医からは心臓シンチを勧められましたが、PET検査が控えているので被曝が気になり、代わりに心エコーを受けました。

今回は異常なし。

一昨年のコロナ時の不調は解消したのかも。

乳がんの時に撮ったCTで心臓の動脈硬化がある程度予測出来るとのことで次回乳腺外科から画像を貰うことに。

体重増加、脂肪肝、中性脂肪、コレステロールの上昇があるので、注射のコレステロールのお薬の可能性を説明され、内分泌科を紹介されることになりました。


別日に内分泌科を受診すると

候補として、コレステロールの注射のお薬、糖尿病治療の減量薬の可能性を提案されました。

ただ、減量薬は使用基準がとても厳しくて、使えるかどうかは院内での協議の上でとのことでした。

決められた条件は

・体脂肪率27%以上

・栄養指導を6回以上している

・糖尿病

・高血圧

・高脂血症

このうち、糖尿病は妊娠中だけだったので該当せず。

・体脂肪率は日によって27.1%

便秘が解消されたらギリギリ下


・高血圧については、コニール(降圧剤)を服用していますが、目的は血管の収縮防止なのでちょっとズレるがコニール服用で血圧は120なのでまぁ高血圧ともいえる。


・高脂血症は自信を持って病的。


厳密な数値ではなく、ホルモン治療での体重増加、心臓、家族歴から複合的にみて“使うべき人”らしいのですが

ダイエット目的での使用が後を絶たず、厳格なルールがあるそうです。

余計なことするわ!