知人で、在宅介護のお仕事をされている30歳、女子。


介護のお仕事には、将来性に不安を感じているので転職されるそうです。


転職先は!

保育助手

高卒なので、これからなんかの資格を取得するそうです。それまでは、ずっと助手枠での勤務。結婚後の子育てに役立つし、結婚しなくても一生働けるから。

だそうです。


意見を聞かれたので、お答えしました。


少子化なんだから、今からだと先細りだと思うよ。

保育施設が足りてないのはせいぜい10年。

多分、必須が保育資格のみから緩和もされるだろうし(幼稚園教諭とか)

子供に関わりたいのなら、療育施設はどう?6年で管理者の資格は取れるし、保育園より開所時間が短いから続けやすいよ。子供も個性があり、それこそ子育てに役立つよ。


保育園なら、心身ともに健康な子供だけと勘違いしていそうな雰囲気もチラホラ。そんな甘ないで。


結局、保育助手の仕事を始めることにしたそうです。


彼女は経済的な心配もあるそうです。

妙齢なこの時期に、わざわざ低賃金の仕事にチャレンジするのは何故でしょうか。


月額2万円弱しか変わらないし、手取りにするともう少し差が縮まるからだそうです。


不思議すぎる。