自分でもちょっと神経質なのかも…

とは思いつつ、食べ方の汚い人への嫌悪感がかなり強いです。

スープ、飲み物を啜る、お箸を掴む、

食べ物が入っている状態で口を開く

音を立てて食べる

手皿(上品なつもりの方もいるみたい)

周囲に同年代の人が増えて気付きました。

食べ方の汚い人は口元がなんかイヤらしい。

変なシワだったり、口角が下がっていたり、歪んでいたり。


先日も数人で食事をしている際に

やっぱりそうなんだ!と気付きました。

お顔全体はきれいにしているのに

やたらと口元のシワが深い方、

食べる時の口の動きとシワが合致していました。


お顔のリフトアップやら体操やらも良いですが、1日中数百回の咀嚼を気を付けるほうが効果がありそうです。