如月愛里×中田朝子初2マン『LOVE MORNING FES vol.1』 | 中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

シンガーソングライター中田朝子の活動状況を綴ったブログ。2018年でライブ活動を休止、2019年〜楽曲制作メインに活動中。鍵盤サポートとしては現在も複数のアーティストライブに出演。歌でも楽器でも「人の心に寄り添う音楽を届けたい」という想いと共に独自の活動を展開。

やっとレポが書けましたー☆

また見事に長文なので心してご覧ください(笑)



9月17日(月・祝)は如月愛里ちゃんと中田朝子の初2マン

mixiコミュニティ管理人presents『LOVE MORNING FES vol.1』でした!!

早くからお集まり頂いた皆々様、ありがとうございましたー!!

本当に楽しかったぁo(≧▽≦)o



今回は、いつも仲良くさせてもらってる愛里ちゃんとのイベントでしたが

いつもと変わらないものを見せてもつまらないなぁ・・・と思い

メリハリあるイベントにしたい!と考えていました。


ですがまず、転換含めても演奏時間が2時間、というところから

悩み・・・


会場のレンタルがリハを含めてトータル4時間だったので

オリジナルグッズはどの時間帯に販売するんだ・・・など(笑)


いろいろ考えた結果

ライブはもちろん入退場に至るまでとーっても濃縮したライブに( ´艸`)



ではでは、イベントを振り返ります♪



開場から15分後、まずは中田朝子のライブがスタート。

愛里ちゃんがバンドでのライブ、ということで

私は敢えて、ソロ&完全弾き語りで演奏。

MCでは「サポートを雇うお金がなくてね~」と話しましたが

もちろん冗談ですよ☆


中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』



≪SET LIST≫

はじまりの雨

春の夢

月の涙 (如月愛里カバー)

落陽

ESCAPE

Happy Birthday

ゆるぎない想い



茶色いピアノは鍵盤もペダルも癖があってちょっと苦戦。

でも音質はいいんですよね♪


この日は雨が降ったり止んだりしていたので

1曲目は「はじまりの雨」からしっとりと☆


2曲目はAcousticAに提供した『ハルノユメ』

ソロで歌うときは『春の夢』と表記しております。

ピアノ一本で弾き語ったのは今年の1月以来でした!


3曲目は、恐れ多くも如月愛里ちゃんの名曲『月の涙』

今回はお互いの曲を1つカバーしよう!ということに。

ストレートな歌詞と切ないメロディーがとても心に響く、

この曲を選んでみました。

私が歌うとキーも下がり、だいぶ雰囲気の違う『月の涙』に!

皆様いかがでしたでしょうか・・・?
ちなみに人の曲ほどちゃんと演奏しなくちゃ・・・と思っていたら

ピアノを弾く指が変に緊張してミスタッチばっかり(°д°;)

あぁ、悔しい。。。


4曲目は定番の『落陽』

やっぱりこの曲が一番気持ち入ります。


5曲目からはギターに持ち替えて勢いある『ESCAPE』


6曲目は主催のmixiコミュ管理人つぼちゃんのお誕生日を祝って

『Happy Birthday』


最後は、今日ラブモ二フェスvol.1を見守って下さった皆様と

またvol.2で再会できることを願って

『ゆるぎない想い』で締めました。


中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』


歌終わりに「この後はサポート陣の逆襲タイム~!」と

言ってしまいましたが、これ仮タイトルだった(苦笑)

お客さんからしたら、なんのことやら。



私の後は”管理人リクエストタイム”へ突入。でした。


まずは島優典さんがソロで登場。

島さんが以前活動していたユニット

Lynxの曲をやってほしい!というリクエストにより

『Quiet Voice』という歌モノの楽曲をピアノインストで演奏。

切なくやさしいメロディで、癒されましたね・・・☆


中田朝子ブログ『一期一会。』
中田朝子ブログ『一期一会。』


島さんが喋った!と客席からのリアクション(笑)



次に、管理人様から中田朝子へのリクエスト。

メールでは「サックス演奏、よろしくー!」


ア、アバウト(笑)



何にしようか考えた末、

自分の楽曲をインストメドレーにして演奏することに。

サックス一人ではちょっと寂しいので

島優典×中田朝子のコラボ、という形で


♪秋茜舞う空に→♪春の夢→♪あかつき


の順にお届けしました。皆さんわかったかな?


中田朝子ブログ『一期一会。』
中田朝子ブログ『一期一会。』


実は演奏が始まってすぐ

楽器が冷めてチューニングが下がってたことに気づき
マウスピースも予想以上に乾いてて音が裏返ったりしてひやひや。

あくまで余興ということでご勘弁くださいませねm(_ _)m

そのかわり独学ではありますが、

昨年まだ習得できてなかったビブラートは

この数ヶ月練習したおかげでかなり上達した気がします☆




そして、如月愛里ちゃんが登場♪

この日は島さんのほかに、

ギターの佐藤数馬くんとカホンの秦祐光さんを引き連れての

バンドスタイルでした!


中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』


やっぱり音圧上がるとかっこいいなー。

リズム隊もいるので手拍子しやすかったですね☆


そして4曲目、愛里ちゃんは

私の楽曲『秋茜舞う空に』を歌ってくれました(o≧-≦o)゛


いや~、これまた曲の雰囲気が変わりましたね!

もちろん切なさは感じるのですが

愛里ちゃんのキーで歌うと

素朴な歌声に乗せて爽やかな風もプラスされていました・・・☆


中田朝子ブログ『一期一会。』


MC中、愛里ちゃんが

さっき私が歌った『月の涙』の感想を言ってくれてたんですが

"♪ゆ~め~を~み~たよ~"と

得意の棒読みで私の歌まねをした途端

数馬氏から『バカにしてるよねw』とのツッコミに爆笑!

酔っ払いのおじさんか幽霊のようだったな(笑)


中田朝子ブログ『一期一会。』



それはさておき、この後も愛里ちゃんは

伸びやかな歌声で会場を魅了し、全7曲が終了しました☆


≪SET LIST≫

スターチス
白い記憶
昇る光
秋茜舞う空に(中田朝子カバー)

ぶきようなアイノウタ
雨のStory




その後・・・静まり返る会場。


私&愛里ちゃん『ア、アンコールないな・・・(汗)』


確かに私達はお客様方に

時間がないことをさんざんお伝えしてきたので

会場の皆様もどうしたらいいのか困ったことでしょうσ(^_^;)

でもこのままではあの曲が歌えない・・・!


結果的に後ろから『アンコール!』と叫んだ愛里ちゃん(笑)


そしてボーカルの2人がある小道具を思い出して

準備であたふたしてる間に

サポート達にステージMCをお任せ。


中田朝子ブログ『一期一会。』

このお笑い毒舌ギタリスト佐藤数馬くんは

今回も言ってくれましたねー。

『姉さん(私)、今日は敬老の日なんだから

言ってくれればいつもよりギャラ安くしたのに』


こらこら、"老"の字が邪魔ですよ。もうちょっとしっかり敬いたまえ。



無理やり作り出したアンコールで(笑)、

私と愛里ちゃんはステージに再び上がり

最後に作詞/如月愛里・作曲/中田朝子のコラボ曲

『Living with Music』をお送りしました!


中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』

そして歌の最後に、

先日の定禅寺ジャズフェスにて購入した

チャリティグッズのミニガンザ(振るとシャカシャカ音がする鳴り物)

を用意し、2人のサインを入れて1名様にプレゼント!

後ろを向いて客席に投げてみたら

キャッチしたのは名古屋から駆け付けて下さったお客様でした♪


中田朝子ブログ『一期一会。』

中田朝子ブログ『一期一会。』



こうして約2時間の怒涛のライブが終了。

あっという間だったー!


中田朝子ブログ『一期一会。』


(LIVE PHOTOS by ほそけんさん、ゆーさん、山オヤジさん)



改めまして、お集まり頂いたファンの皆様、会場スタッフの皆様

タオル売り子としても大活躍だったやっちゃん

そしてイベントを企画して下さった

mixiコミュニティ管理人つぼちゃん&副管理人さん

本当にありがとうございました!

愛里ちゃん、島さん、数馬くん、秦さんもライブお疲れ様でした!

vol.2もまたいつかできたらいいなー♪
今度は夜がいいかな~私夜型アーティストだから(笑)




ちなみに中田朝子と如月愛里コラボの

オリジナルタオルはこちらでした♪


中田朝子ブログ『一期一会。』


名前から連想して

如月愛里→"月"、中田朝子を"太陽(朝日)"に見立てた作品。


こんな感じに組み合わせよう、というところまでは

あらかじめ2人でなんとなく決めておき

月と太陽周りの部分は愛里ちゃんが本描きしてくれました。

たてがみ?のところがたいそう苦労したようです!

太陽の顔は私が遠征中に夜なべして完成させ

合わせるとなんともオリエンタルで色気ある表情に仕上がりました。

ちなみにほっぺた以外は自画像イメージで、目ヂカラ重視。

全体的に見ると愛里ちゃんの顔っぽい、というご意見も☆


寝る間を惜しんで完成させた傑作ですが
ライブ後だと販売できる時間の余裕がまったくないため

やっちゃんに売り子をお願いして

開場前からドア前にて販売させて頂きました。

タオルのグリーンは完売、ホワイトもあとほんのわずかとなり大好評♪

皆様に喜んでもらえて嬉しかったな(ж>▽<)y ☆

このデザイン、そのうち浸透するかしら。



それにしても、皆様がちゃんと500円を用意して下さってたおかげで

とてもスムーズに事は進み

入場も退場も、滞らぬ移動にご協力頂いたおかげで

奇跡的に時間内で撤収を終えることができました。

本当にすばらしい団結力!!

いつかまたファン感謝祭もしなくちゃですね・・・♪



それから、今回のイベントでは

北は青森から、西は名古屋まで

遠方からはるばる2人のライブへ駆け付けて頂き

とても感激でした!


新幹線に乗ってでもこのライブを見に行きたい!と思って頂けたことは

アーティストとしてとても幸せです。


これからも、メインでライブイベントに出演する際は

渾身のライブの他に、私なりの企画やサプライズを用意して

皆様に心から満足して頂けるライブをお届けしていきたいと思います。
もちろん、今までもそうしてきたつもりですが・・・☆


そして東京近郊にお住まいの皆様には

一回でも多くライブへ行きたい!と思って頂けるように

さらにアーティストとしての実力も魅力も付けていきたいと思います!

年内に必ず新曲も作りますので、待っていて下さいね☆




さて、9月29日は1時間もライブをさせて頂けるので

急遽サックスを吹くことに相成りそうです!
3人でやるとしたら、もしや久々にあの曲かな・・・?

お楽しみに☆


9月29日(土)新木場 KUKUNOKI
“FLAGS FESTIVAL 2012 Autumn”
~FLAGS SHINKIBA オープニング フェスティバル with en Hub~
START16:00~20:00END  ※出演時間17:00~18:00
Support:佐藤数馬(Gt)/島優典(pf)
Charge:3,000円(1ドリンク+ビュッフェ付)
≪イベント詳細≫
http://www.facebook.com/kitagawakenta#!/events/514925895199947/



そうそう!佐藤数馬くんがMCを勤めるインターネットラジオ

『BEAT LOSE』が第61回からリニューアル!

第1回~第60回までMCアシスタントだったMiyazaki Kazukiくんに代わり

なんと中田朝子が第2期MCアシスタントに!(*^^*)

毎週土曜日19:00更新です。

本日よりブログにもアップしていきます。

初回は数馬くんとのよそよそしいトークが繰り広げられていますよ(笑)

こちらもお楽しみに~☆



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆



≪LIVE SCHEDULE≫


10月7日(日)御茶ノ水駅サンクレール広場
お茶ノ水JAZZ祭presents
『お茶の水アートピクニックミュージックフェスティバル』
出演時間:17:00-17:40
※観覧無料



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆