ついさっきの、自分発掘活動!


職場で
入社して3、4ヶ月くらいの
若い新人ちゃん(20代前半くらい?)が
夜勤明けだったらしく
事業所長に向かって
「疲れた!もう夜勤いやー!(泣」みたいな話をしてて

それを笑いながら聞いてる事業所長がいて、
私はそれを聞いて和んでて、だけど同時に…


私は……



気が重たくなった(´;ω;`)


なんでかっていうと


その子がいると場が明るくなる。
話している人が、緩んでほぐれてる。

「私もこんな風な存在になりたい」

「私はこんな風にできない」

「こういう事を言えればそんな風に反応してもらえるの?」

勝手に自分責めがはじまって
気が重たくなった笑い泣き


外の空気を吸って
気分を変えて

自分責めしてたなと、自分を見た。
「またやっちまった!てへぺろ☆」ってして

「好きなものは好き、さすがだな」て
自分の気持ちを本来の方向へ整えて

そこで、やっと

「そうか私はあれが好きなんだ
         (こうなりたいんだ)」


フラットに自分を見ることが出来た。

私が自分らしく自分を好きであるために
その子を参考にしたいと思ったのは、こう

↓↓↓

・思ったこと感じたことを
そのまま言う

・なんだかんだ文句は言っても
やること(仕事)はしっかりやる

・日常を楽しんでいる

・その自分を自己表現してシェアしている

・人が好き、尊敬している


誰かを緩めるために
「思ったことを思ったまま言えば良いんだ」ておもったら
正解を探して緊張して何も言えなくなってた自分に気づいたし、
気が楽になった

自分責めしたかったら、
しても良い。その自分も寄り添う。

思い癖変えなきゃ…って思ってたけど
気が重たくなったら、すかさず

「この人の事好きなんだ。こうなりたいんだ」

って気付けば良いんだなって。
(好きって思いこもうととするんじゃないよ!気付くだけ)





今年の私の目標って


「実現」です。


今年1月、バルサミコソースの書き初め笑



色々セッション受けたり心や体のケアとか
受けてきて、

心はかなり楽になったし
世界の彩りが目に入るようになったけど、

仕事がかなり楽になったこと以外は
外の世界・現実的な部分て、まだ動かせてないんだよね。


現実を動かしたい。
そのために私がいま出来ること。


外見と言葉。そして創作活動。

外見や言葉や表現活動は
自分の中と外の世界をつなぐもの

自分の中身が楽になったことや
ものの見え方が変わったことが、
今年やってきたことの成果なら

それを現実化(体現)出来るようになりたい。

最近になって

「外見にテコ入れしたい」が
浮かんだのはそのためだったんだな〜って
言語化ができましたニコニコ



実録エッセイ漫画も、
ちょいちょい進めてまっす