12月です。マニラでは既にクリスマスモード最高潮🎄🎅❗️先日はコンドミニアム開催参加費無料のクリスマスパーティーもありました。ただテーマがマスカレード=仮面舞踏会。。オペラ座❓❗️一応仮面だけ用意し参加しました。着席のパーティーでしたがゲームありクイズ大会あり、最後はフィリピンあるある?のみんなでダンス!子供たちはステージで踊り狂ってていましたが、大人も踊りまくっていました。楽しかった!


さて、悩ましいクリスマスプレゼント🎁ですがやっと一段落。

 

今年から娘がローカル幼稚園に行っているので、クリスマスプレゼントの準備がめちゃくちゃ大変でした。娘の園は、なんとクラスメート全員💦に用意します。学校によっては一人一つ用意してプレゼント交換などもあるようですが、25人のクラスメート全員分で、子供のプレゼント相場は大体150~250ペソくらい。家庭によって幅ありますが...。


12月の初めからちょこちょことプレゼントを持ち帰ってきます。早い❗️学校は目安として12月初日からスクール最終週まで。内容は皆さん工夫しており、名前のアルファベットの形のクレヨンとか名前の刺しゅう入りポーチ、人気キャラクターのヨーヨーとサングラスなどなど。うちは水彩絵の具とノート、折り紙をセットにしてあげました。折り紙でハート型と星型のメダルを25個おって(これが一番大変だった!)、それぞれの名前を書いてプレゼントに張り付けて。なんでこんな大変な事をやってしまったんだろう。10個くらい折ったところでやめようかと思いましたが、10個無駄になると思うと気合で折続けました。来年はもう折らないでしょう。

 

担任の先生と音楽の先生には約450ペソくらいで、ボディショップのクリスマスギフトを用意しました。ガードマン、事務の職員、お世話係のおばちゃん達にはチョコレートアソートの包みをプレゼント、人数も多いので合計1500ペソくらいの大きなものを用意しました。人によっては全員に個別であげるとか👀

 

さらに今年はバレエ教室の先生、子供たちにも個別に。値段は学校と同じくらいです。💃


そして去年はいなかったヘルパーさん。彼女にはすごくお世話になっているので1000ペソ位のクリスマスバスケット(ちなみにクリスマスバスケットで1000ペソは安い方です。Rustan'sなどは3000~9000ペソくらいのバスケットもありました)と13カ月ボーナス、Face Shopのフェイスパックセットをプレゼント。彼女の子供にもクレヨンとノートのプチギフトを用意。

 

コンドミニアムのアドミンにはでっかいお菓子の包みをプレゼントしてきました。コンドミニアムによってはスタッフのクリスマスパーティー用にお金の請求が来たり、ロビーにプレゼントがつ曲げられる様ですが、我が家が住んでいるコンドミニアムはあくまでも任意。スタッフのパーティーも未定と言ってましたが、毎日毎日お世話になっているので感謝の気持ちとしてお菓子を差し入れました。

 

残るはドライバーさん。ずっとファミリードライバーをしてくれていた方が辞めてしまったので、今月から新しくきたドライバーさん。以前の方くらい長く働いてくれていたら結構お金をはずんだと思いますが、来たばかりなのでちょっとしたお金(1000ペソくらい?相場がわからん!)とお菓子かな…。難しい。

 

クリスマスプレゼント代で結構な額を使いましたが💸🤑、フィリピンのクリスマスはフィリピンの方にとってすごく大事でホーリーな行事であり、プレゼントもすごく重要視されるようなので、一年間の感謝とこれからもよろしくねの気持ちを込めて用意しました。

 

うちの娘、いまいちわかっていないのか、お友達や先生方のプレゼントを用意したり、メッセージを書いていると「〇〇(娘の名前)のは!」と怒り、プレゼントを奪ったり、せっかく折った折り紙メダルをぐちゃぐちゃにしたり(なんて子だ…)大変でした。自分は毎日色んなプレゼントをもらってくるくせに!親からは今年はFrozen2のレゴをプレゼントしようかな~。でも3歳のくせに一番欲しいのはキッズメイクセットのようです。私がメイクをしているのを毎日見ているので、リップ塗ったり、ファンデーションパタパタしたりしたいようです。女の子ってかわいいなあ😍❤️。