皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?


すっかり旅・イベント日記になってしまっているこのblog…


GW前半は、鹿児島県に行ってきました!

実は、九州は人生初上陸で、ずっと行きたかった場所。


お仕事をちょっと早めに上がらせて頂き、そのまま空港へ。

はじめの夜は、鹿児島市内に泊りました。


着いたのが夜だったので分からなかったのですが、

朝起きると、部屋の目前にこの景色が!!!


Perfumery

噴火してます!桜島。

この景色を見ないと、鹿児島に来た感じがしないですよね。


そこから、車で南下すること約2時間ほど。


Perfumery

どんどん景色が、「南の島」になっていく。

GUAMとか、走ってるみたい。


同じ日本でも、私が住んでいた関東や東海の景色、

育った東北の景色、それぞれ全然異なる。


日本は、広い。


途中、いくつか名所を周って、辿り着いたのは、指宿市。


鹿児島県の南端の2つの半島の、左側の一番端っこの市。

(ちなみに、鹿児島の最南端は、右側の半島の方)


指宿温泉の老舗・白水館に泊りました。


Perfumery

温泉がすごくたくさんあり、中でもこの地域で有名な

「砂むし温泉」も体験しました。


翌日は、相方さんが友人の結婚式に出席のため、

しばし一人旅。


さて、どこに行こう、とMAPを広げ、目に止まったのは

「長崎鼻」


左側の半島の最南端。


Perfumery

ここの近くには、「竜宮神社」なるものがありました。


Perfumery

恋愛成就の神社ということで、お願いもしてきましたよ☆


端っこの灯台まで行ったら、とっても風が強かったけど、

更に先まで行きたくなりました。


Perfumery

波が打ち寄せる岩場。

右側を見ると、富士山のようなキレイな形をした「開聞山」。

この写真のさらに左の方は、本当に一番端っこ、

先に見えるのは、大海原のみ。


この景色のなかに、しばし身を置いていた。


自然は大きく、一人の人間は、小さい。

そんなことをふと、考えてしまった。


お昼は、有名らしい、「流しそうめん」を食べて、

相方の待つ、白水館に戻りました。


本当はもっと、色々なところを回りたかったのだけれど、

今回はここまで。


日本は、まだまだ行きたいとこあるなー。

改めて、国内旅行の良さを実感できた、九州旅行でした。