東京でも名古屋でもお世話になってる先輩、
こうせいさんに誘われて、行ってきました!!!

$Perfumery

名古屋発、SKE48!!!(*´ω`*)

歌手のコンサートというものにあまり行ったことがなくて、
様子があまり分からなかったのだけれど、
会場の熱気がハンパなかった!!!

まず、9割、男の人!!!(・∀・)

おじさんも多い!!!(・∀・)

もっと若い女の子とかいるのかなーと思ってたら、
そこは秋葉原のよう。

ちょっと不安になりながらも、コンサート開演を待つ。

$Perfumery

ファンの方達の持つペンライトがすごかった!

掛け声に圧倒されながらも、知ってる曲では私もダンス。

正直今まで「SKEなんて。」と思ってたし、
誘われた時、ノリで「いいですよ~」と言った程度だったのですが、
彼女達の人気の理由が分かったような気がします。
AKBも含めてなのだけれど。

生で見ると、やはり、「プロ」だなーって、
感心してしまう。
踊りは多少素人っぽいところもありつつ、でも、3時間、
歌って踊りっぱなしの体力!笑顔を絶対に絶やさない。

きっと、本当に大変な辛いこともある練習に練習を
重ねてきたんだろうなー・・・

そして、この「等身大」の彼女たちに、
自分の姿を重ねてみてしまう。

AKBの前田敦子の卒業宣言があったばかりだけど、
SKEの中にも、この公演をもって「卒業」するメンバーが。

何かに「終わり」を告げて、新しい世界に飛び込む。

「終わらせる・卒業する」のは、辛いし、勇気がいる。
でも、その時があるからこそ、人は頑張れるのだと思う。

大学3年の時の12月の、サークルの公演の最終楽の
カーテンコールを思い出してしまった。
それまで、毎日毎日積み重ねてきたものに「終わり」が来て、
次の日からは、「就活」という新しい日々を始める時だった。

そして、今は、明日からの、自分の仕事・プライベートを
精一杯生きて、彼女達に負けないくらい、
私も、周りの人を元気に出来る、輝いてみえるような
生き方をしなきゃ!って改めて思った。


彼女達のステージ上でのドラマがたくさんあるように、
人生は、ドラマよりもドラマのよう。

卒業と新しい挑戦を繰り返して、人は成長していく。

SKEの彼女達は、「遠い世界のアイドル」ではなく、
「等身大のアイドル」だからこそ、
見る人が自分自身を重ねて、より充実した人生を送ろう!
って、思わせてくれる。


そんなことを思った、コンサートだったのでした。