【五輪小話】五輪ピンバッジもクールジャパン 産経新聞版も人気 | 毎日のニュース

毎日のニュース

今日の出来事をニュース配信中!

 【ソチ=佐々木正明】ソチに集結した世界各国の選手団、そして、報道陣。それぞれの代表チームやメディアがオリジナルのピンバッジを製作しており、会場周辺では、マニアたちのピンバッジ集めが人気を博している。

 競技施設に近接するバス乗り場や駅入り口では、各国のマニアたちが“獲物”を狙って立っている。中には日本人マニアもおり、収集したバッジのコレクションを広げ、興味を持ったボランティアらと物々交換をして、さらにコレクションの数を増やしている。

 実は最も人気なのは、日本のメディア各社が作ったピンバッジ。テレビ朝日のドラえもん、テレビ東京のピカチュウなどはレアものとして扱われており、世界に誇るクールジャパンは、ソチ五輪でもその威力を見せつけている。

 産経新聞の題字をかたどったピンバッジも人気。欧米などの外国人には、漢字表記のデザインが珍しいようで、メディアセンターを歩いていてもボランティアから交換をねだられる。