虎の野球教室みて虎番しみじみ…
本日は2月9日ですから『フグ(河豚)の日』なんだそうです。
そういえば…しばらくフグ様にはお目にかかってないよなぁ…もうどんな顔してらっしゃったか忘れそうです。
とまぁそんなことを考えて、ぼんやりと窓の外を眺めていたとおぼしめせ。すると当番デスクの大沢謙一郎が「今日は雪のために降版がベラボウに早いです。外の景色なんかみてるヒマはないですョ」だと。あのなぁ大沢よ、俺は見るものは「外の景色」しかないねん。ましてやフグ鍋なんてのはもはや忘却のかなたなんや。忘却とは忘れ去ることなり、忘れえずして忘却を…え、何をゴチャゴチャいうてるのか? ほっといて。「いいですか。文句は雪にいうてくださいよ、雪に…」と大沢。
そこに沖縄の編集委員上田雅昭から電話です。
「おはようございます。あ、違うた。こんばんわ…や。沖縄の上田でございます。いつもご苦労様です…」。イヤな予感がする。それともインフルエンザにやられたのか? 「違います。これはついさっき和田監督からご教授いただいたコトです…」
ン、何のことか。聞いてみてグッと胸につまった。というのがこの日は少し練習を早めに切り上げて3時すぎから地元の少年野球の子供たちを集めて阪神選手の『野球教室』が開催された。