■[無料放送イベント「TOUCH!WOWOW2013」内にて無料放送]
現在のような日進月歩の時代においては、放送局は常に新しい可能性に挑戦する姿勢が求められる。意欲的にテクノロジーを拓(ひら)き、世界をリードしていくことが肝要だ。
そうした点でも“TOUCH!WOWOW2013”というイベントには注目したい。WOWOWが昨日9日と本日10日の2日間、放送の枠を超え、リアルイベント、インターネット、スマートフォン、データ放送にまで広げて、さまざまなコンテンツをお届けしている無料放送イベントである。本年のとりわけの話題は、その一環として放送されるドラマW「チキンレース」である。
テクノロジー的にいえば、この作品はフルHDの4倍の解像度を誇る4Kという高品質で制作されている。WOWOWとしては初の試みという。
放送はフルハイビジョンになるが映像の美しさ、精微さは圧巻で、なによりもドラマとしてのクオリティにひきつけられる。
医者になれず、看護師として自信のない日々を送っている青年と、45年間の昏睡(こんすい)状態から突然目覚めた男が織りなす、爽やかな友情のストーリー。
「最後から二番目の恋」などで知られる脚本家、岡田惠和と、劇場用映画「沈まぬ太陽」や、ドラマWスペシャル「尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故~」などで骨太な演出力を披露した若松節朗が手を組んで、年齢のまったく違うふたりの絆を通して、人生の再出発をうたう希望のドラマに仕上げている。
さらに素晴らしいのは豪華なキャスティングで、年齢は64歳でも精神は19歳の男を寺尾聰が演じれば、自信喪失の看護師には岡田将生。さらに松坂桃李、有村架純、鹿賀丈史、松坂慶子などが居並ぶ。映像とドラマに酔いしれるヒューマンドラマ快作だ。(映画解説者 稲田隆紀)