消費税がいよいよ上がる。これはまぁ、民主党政権末期から出来レース。驚きはせん。膨張し続ける国の借金に社会福祉予算。止まらぬ少子化。とりあえず国民皆から巻き上げる、もとい、徴収する消費税を上げるのが一番や…と、これぐらいは何もワシが今述べるまでもない。
まあ、ホンマにそれに使われるのなら喜んで払う。いたいけど…。
さらにや、アホな国会議員の歳費に税金が流用されるんなら許せんけど、中国の公船が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する、尖閣諸島周辺を警戒する海保巡視船の燃料になるならもう2%上がっても払いましょう。国民皆が払うんやし。勤労、教育(を受けさせる)、納税は国民の三大義務や。
これは世界中どこの独立国家でもおんなじやろ。あっ、中国大陸と北朝鮮だけは違うか。自分は税金払わんけど、国のカネを、ガッポリ懐に入れとる権力者ばかりや。
それはさておきや。8%の消費税以外にも税収、財源はまだあるで。まずはケータイ、インターネット、パソコンのハード、ソフト買うときの税金を倍にするのや。そりゃIT企業は反対しよるやろ。しかし、それでも本当に必要なら高い税金払うても使うやろ。