入院や手術後を楽に過ごすための準備物

<その2 厚手のバスタオル

 

入院準備に厚手のバスタオル、お勧めというか必須かな・・・。

贈答用にいただき、家の中で眠っているような物なら最高です。

使い方は、状態に合わせていろいろなので、紹介します。

 

・枕の高さ調整⇒病院の枕は高さが合いにくいため、端巻きタオルを作って調整。

・保温用⇒半分に折ってお腹や足にかける。保温できて身体が温まる。

・抱き枕用:手は重いため、クルクル巻いて抱き枕にすると呼吸が楽。

・ベッドを起こした時に背中に入れる;姿勢が安定して疲れにくい。

  ベッドからずれることなくテレビや窓の外をゆっくりと眺められます。

  使い方次第では誤嚥予防の一手にもなります。

・足を乗せる:平らなベッドは足も荷重がかかるので、膝下や足関節の下へ入れた

 り、足を乗せる。平たいぬいぐるみも使えます。

・ひざ掛け:イスや車いすに座った時に使用、厚手は保温でき風で飛ばない。

・車いすの座面調整:端巻きタオルを敷くと姿勢が安定。

・入浴後の体拭き:もちろん使用できます。

 

使い方次第で入院生活の友になります。もちろん私も準備物に入れました。

先日心筋梗塞で入院した友人は、POTT用バスタオルをすぐに家から届けてもらい、

非常に重宝したとのこと。「バスタオルは万能!」とは、彼女の言葉です。

 

薄いのは用途が限定されます。最近、

入院セットに入っているのは、薄手が多いようです。

入浴やシャワーの時には役立ちますが、それ以外の使い道は思いつきません。

また以前は病院にもバスタオルは常備されていましたが、

最近はそれもない施設や多いようです。

 

端巻きタオルの作り方

まず半分に折り、それを3つ折りにし20センチ程度の幅とし、

両端をクルクル巻いたら出来上がり。

使い方いろいろ便利です。どうぞお試し下さい。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次は、Uクッション等を紹介します。