前の日記で、同僚に言葉の暴力を受け退社に至ったと書きましたが、


この人は労働組合の人間で、私とそりの合わない仕事を本当になにもしないババアが有る事無い事この人に泣きついたもんでそれを間に受けた労働組合代表が私を人気のないところに呼んで罵倒しまくった。って言うのがサクッというとそう言う感じです。


当時告訴届を警察に出した方がいいとディレクターに言われたのですが、喧嘩が嫌いなチキンな私は、被害届に留まったわけなんです。どんなに自分を痛めた人間も、その人を裁判所で叩くっていうのはやはりあまり気がすすみませんでした。

っというのは多分建前で、裁判なんて面倒だし周りになに言われるかを気にしていたと思います。


しかしこの出来事が原因で心的発作を仕事中に2度起こし、仕事は続けられなくなりました。


会社は友好的解雇にはしてくれず、(自分から辞めると失業手当が出ませんが、会社に解雇されれば貰えます。)辞めることにしました。


職安に登録すると、仕事中にハラスメントなど心的苦痛を受け辞めるに至った場合は告訴届があれば失業手当が出ることがわかりました。


告訴届、、、、


周りに散々言われて自ら被害届にした告訴届、、、



なんだか後手後手で悪い方の選択をしている感じがあります。


被害届を告訴届に昇格させる必要があり警察に行きましたがなんだかうまく行きません。対応してくれる人によって言うことが違ってたらい回しにあいました。


どちらにしても9月からさっさと仕事を再会するつもりではあるし、とか、


でも貰えるものは貰いたいな、とか、


過去の出来事を掘り返すのは前向きでないな、とか、


お金いるもんな、とか、ずっと頭の中でぐるぐるしてます。




話は変わりますが、


そんなこんなで旦那さんに一緒に警察に出向いてもらったのですが、旦那さんをイライラさせた様で怒り出しました。


いつもだったら怒る旦那さんにその上を行く怒り方で参戦していた私がですが、


なんと声を荒立てることもなく静かに話をして、謝らせる事に成功致しました!喧嘩をせずに喧嘩に勝ちました!


毎日、怒らないを心に留めて生活をしていた成果が!


怒りは全てのトラブルの原因であると悟った私は、


毎日手のひらに「上品な人」と書いて1日を生きていました。怒らないと決めるよりも、1人の時でも常に上品な人でいることの方が穏やかを習得しやすいのではと考えたわけです。





最近「あなたは穏やかな人だから」と言われることが増えて来ました。


全てのトラブルを笑顔で回避する。そんな仏の様な人を目指します。