8月も終盤を迎えました。
昨日乳腺外科の定期通院に行きました。
いつもなら診察を終えた日のうちに
ブログをアップしていましたが、
(何せ鳥頭なのでその日のうちに
ブログに記録を残さないと
忘れてしまうのです(笑)笑い泣き

鳥頭振りは昨日の診察時にも発揮されましたガーン
前回の血液検査の結果を聞こうと
思っていたのに忘れましたガーンアセアセ
何も言われなかったので
問題なしだと勝手に思っていますが、
次回は忘れずに聞こうと思います!!

休薬してちょうど1年が経ちました時計
不安な事もあるので
色々相談しようと思いましたが、
それどころではない事があり、
その相談もすっかり忘れてしまいました😱😱

何があったかと申しますと
私の肌がとんでもない事に
なっておりまして·····ガーン


敏感肌の私は何年も前から肌トラブルがあり
今まで以上に悪化し悩まされていますショボーン

お肌に良いと言われている成分が入った
化粧品やサプリメント、
食べ物にも気を付けていましたが
既にそんな流暢な事は言っていられない
ところまで達してしまい、
数日前は痒くて血が出てきてしまいましたガーン
顔だけではなくこめかみや首、
耳まで痒くなる始末えーん

今までも肌トラブルがあった時、
数カ所の皮膚科に行き
薬を出して貰いましたが、
一時的に治っても
すぐにまた繰り返す始末💦

ある時は脂漏性皮膚炎と診断され
今回も同じ症状だった為、
ずっと脂漏性皮膚炎だとばかり思っていました。
(最後に皮膚科に行った数ヶ月前に
検査しましたがその時は脂漏性皮膚炎では
ありませんでした。)


最後に一般皮膚科に行った時は
ヘパリンを処方して頂き、
この3ヶ月ほぼヘパリンを塗って
過ごしていましたが、
結局処方して頂いた薬を含め、
一時的には良くなるものの、
また痒くなるの繰り返し💦
記憶を遡ると最低6年同じ症状が
繰り返されていますえーん

根本的な原因を
少しでも知れたらと思い、
昨日乳腺外科受診の際に
皮膚科への紹介状をお願いして
本日皮膚科で受診した次第ですびっくりマーク
その為2日分の記録をまとめて残そうと思い
ブログを今日にしました。


最初の問診の際、髪の毛のカラーディングを
最後にしたのはいつなのか、
期間はどのぐらい置きに
カラーディングしているのか、
化粧品は何を使っているのかなど
かなり細かく聞かれました。

その後診察を待っていたのですが、
呼ばれたのが男性医師!!
ずっと美容皮膚科に通っているせいか
皮膚科は女性医師と言うイメージが
勝手に根付いてしまっていた為ビックリ!!
「なんだ、男性医師か〜気づき
と思いながら中に入ると見覚えのある医師。
乳がんで入院した際、
抗がん剤の副作用で皮膚がやられ
その時も皮膚科に紹介状を書いて頂き
診て頂いた医師でした👨‍⚕️

さすが大学病院🏥
かなり細かく診察して頂いた上に
今までの皮膚科では
言われなかった事をハッキリと
言われました。
「シャンプーとカラーディング
が主な原因だと思います。
カラーディングは約2,3日後から
症状が出始めて1週間後ぐらいから
ピークになり1ヶ月ぐらいで
落ち着いてきます。
シャンプーも流した時の成分の刺激で
顔や首が荒れてしまったと思います。
低刺激のシャンプーが売られていますが、
他のシャンプーと何ら変わりません。
シャンプーを洗い流す際は顔に
かからないように流して下さい。
それとどの成分が肌に合わないのか
検査する事も可能ですがどうしますか。」
とのこと。
(細かな成分名などかなり細かいところまで
お話ししてくれましたが書ききれない為
省略します。)

結論から言うとカラーディングと
メイクをやめないと治るのは
難しいとのこと。
同じような症状の方が沢山
いるとの事でした。

「本当は洗顔も何も付けずに洗い流し
その後何もしないのが1番、
ただ女性はそれは難しいと
思うのであえて低刺激と言われている
化粧品を紹介します。」


との事でいくつかサンプル等を頂きました。

今まで処方された皮膚科の
薬を確認してもらい
何かで患部をみて
「血管は広がっていないですね、
肌質にも寄りますがこれだけ
長い間ステロイドが入った
薬をつけていれば副作用で
血管が広がっていてもおかしくない、
奇跡に近いですよ。」との事。

1ヶ月後に検査の予約をし、
それまでの間どうするか聞かれました。

「薬は出せます。その代わり
化粧水など一切使わないで下さい。
薬と化粧品が喧嘩してしまい
ますます悪化します。」とのこと。


とりあえず薬を頂き
1ヶ月後また皮膚科で受診します。
その時は使っている
コスメなど全部持ってきて下さい。
との事でしたブラシ口紅
ヘパリンも合わない可能性があるので
顔には使わないようにとのこと。
因みに炎症性乳がんで
すっかりやられてしまった左胸には
引き続き使っても問題ないとの事なので
皮膚科で頂いたヘパリンは
胸に使うことにします。

診察が終わり外来担当医表を見たところ
何と診て頂いた男性医師
教授ではないですかびっくりマーク
皮膚科のトップ気づき
どおりで説明が丁寧な訳だ笑い

今週は子宮がん、卵巣がん検診をしに
婦人科に行きます。
今週は病院三昧な1週間です笑い泣き

長々とお読み頂きありがとうございました。

※誤字、脱字があればすみませんアセアセ