新潟市のライフオーガナイザー®

あさこです!

 


昨日の地震・・

びっくりしましたね…

 

(まとまりのない長文読む元気のある方だけ

お読みください。)



まずさ、地震の前から

我が家はバッタバタだった。




なぜかっていうと


久々に来客があってさ!

 


「片づけなきゃ!」って言いながら

やる気が起きず

当日まで放置してて

 

昨日、仕事から帰ってから

グワーって

すごい勢いで片づけて。

 

19:30 来客。

20:30 客帰る。

 

ああ、疲れた!




で!

 

実は翌日(今日ね)

二女、修学旅行でさ。

 

前々から

「準備したら?」

って言ってるのに

何にもやらなくてさ、

(やっぱり遺伝)

 

21時過ぎてから

「タオルに名前書け!」だの

「ビニール袋って何枚?」だの

「お小遣い4000円だけど細かいお札ないわ!」

だの

やっと準備しはじめて💧


 

ようやく終わって

お風呂入って、


くたくたになって

「早く寝なさいよー」

なんて言ってたら

地震きたー!!

 


結構揺れて、

飾ってた額が落ちてきたり

 

猫が騒いで

床におしっこ漏らしながら走りまわったり

 

パニック!

 


津波警報が出てたので

 

「どうするのどうするの?!」と

ビビりまくりの長女と

 

「明日の修学旅行はどうなるの?!」と

そればっかり気になる二女と

 

「大丈夫だろ〜〜」と

まるで呑気な夫で揉めまして

 


そうしてる間も

近所の人たちは

ビュンビュン車で避難していく。。



 

独り暮らしの義母に電話したら

隣の人の車乗せてもらって

避難中とのこと。



「よし!とりあえず(夫は置いて)避難しよ!」

 

と猫をキャリーケースに入れて

(もう一匹は見つからなかったので夫に任せた)

 

車で近くの高台の

スーパーの駐車場にGOしました。

 

 

そして行った直後に


スマホ充電切れる・・・!

誰とも連絡とれましぇーーんん。

 


とりあえずスーパーの中に入って

食料品でも買おうかな~


と思ったら

財布忘れてるーー!

 


たまたま二女が

修学旅行用のリュックをそのまま

持ってきてたので


おこづかいの4000円から

払ってもらいました(笑)わりーね!

 

 

そんで、

ビックリしたのがさ!

 

スーパーには

大勢の人がいたんだけどさ


みんな結構

小ぎれいな恰好してんの!

 



こんな風呂上りのスッピンメガネ

他にいないし、


当然、知り合いにいっぱい会うし

すっごく恥ずかしい!!

 

とか言いながら

いっぱいお喋りしたけども!(^_^;)



しばらくしても

警報解除にはならなかったけど、


他の車も帰り始めたので

うちも帰りました。

 

この時、11:30くらいかな。


 

「とりあえず疲れたから、もう寝よう」

ということで


ひっさびさに

みんなで一緒に寝て

明け方のすごい雨の音で起きました。

 


さて、

気になる修学旅行。


学校から連絡がないので、

娘が自分で友達にラインしたら

 

皆のところには

中止のメールが行ってるらしい!

 

あれ?

もしかして、去年スマホ変えて

登録し直してない・・・?

 

やべーって思ってたら

家の電話が鳴って、

出たら案の定

担任の先生。

 

「お宅のメールが音信不通になってましたので!」

 


(-_-;)す、すいません!

 

修学旅行の延期のこと、

今日の授業、お弁当の話


先生から直に伝えて頂きました・・・恥

 

 しかも2回も電話いただき

ほんとスミマセン…



(地震教訓)

・スマホは最低でも20%は残しとけ!

・ガソリンもある程度残しとこ!

・いかにも着の身着のままで避難しない(できたら)

・防災リュック用意してるのに忘れてたってどーゆーこと?!

・懐中電灯の場所は確認しとこ!

・猫は早めに捕まえとこ!


以上。

 

これ以上の地震、

もうありませんように・・!