ディズニー編は辛い思い出と反省が多く、長くなります泣くうさぎ



ゴンピンとディズニー、割と場所が近いので、1日に両方詰め込んでしまったのですが、これが失敗の元でしたガーン



2日に分けていれば、もっと楽しめたはず!



行きのゴンピン360の大行列で体力消耗して、お昼時点ですでに疲労困憊ネガティブネガティブネガティブ



このままホテルに帰れば良かったものの、欲をだしてディズニーに向かってしまったのです泣き笑い



今ならわかる!


真夏の香港をなめたらいかん!ガーン晴れ晴れ晴れ


何かの試練かというくらい過酷な香港ディズニーでした笑い泣き




ゴンピンからディズニーランド駅まで移動する車内。この時は息子もご機嫌飛び出すハート何故かサルの真似猿





持参したカチューシャもつけて、無理やりテンションあげた行きのリゾートラインキメてる


息子、母、私です。





いよいよディズニー到着!!!


15時に入園しました


リゾートラインの駅からゲートまでは地味に遠くて、屋根もなく炎天下の中、もう暑すぎて入る前から疲労はピーク!



日傘+扇風機をしてもとにかく暑いネガティブ



雷雨予報が外れ、この日はピーカンでした無気力





花壇のミッキーのお顔、なんとなくチープな印象泣き笑い何故か偽物感が漂ってる


そんなところすら香港ぽくて愛おしい(笑)




入り口すぐに、ディズニーキャラクターのお絵描き教室(アニメーション アカデミー)があり、参加したいと思っていましたが長蛇の列無気力


炎天下の中、並べないと思い諦めました赤ちゃん泣き


お絵描き大好きな息子、喜ぶと思ったんだけどなぁ





ミッキーのグリーティングは20人ほどしか並んでおらず、母は木陰に避難させて息子と2人で並び始めましたが、全く列が進みませんえーん


暑すぎて、1分が1時間に感じるゲロー


10分ほど並びましたが危険なくらい暑いので、途中で列を離脱しましたえーん


ドナルドを横目に見つつ、想像を絶する暑さに入園早々、早くもホテルに帰りたい気持ちに絶望絶望絶望





空いているように見えますが、どこもめちゃくちゃ混んでいます赤ちゃん泣き






入り口近くの最初のゾーンでうろうろしながら、なんとかプルートのグリーティングにありつけましたニコニコ



みんなサインを頼んでましたが、サイン帳など持っておらず、カバンに入っていた小さなメモ帳を渡すととっても上手に可愛いサインを描いてくれましたニコニコ


小さくて書きにくくてごめんよ


大きな手で頑張って書く姿にキュンラブ







その後はもうやることがなくなり、途方に暮れるゲロー


アトラクションはスタンバイ30分超えで、炎天下の中で待つのは危険魂が抜ける


暑すぎてアトラクションまで移動できない状態で、ずっと入り口近くのショップが並ぶストリートから動けずにいました。


レストラン、カフェも激混みでどこも入店できず。


客の数に対して、お店のキャパが全く足りていません煽り



座って休めるベンチや、屋根のある涼む場所がなく、みんな地べたに座り込んでケータイを見ている驚き(決してパレード待ちではない、行くところがないのだと思う)



ランドのカントリーベアシアターやマークトウェイン号のように並ばず入れて座れるアトラクションや、シーのマーメイドラグーンのように日差しを避けられる屋内施設が香港ディズニーにはないのですえーん



こまめに水分補給していましたが、息子も赤い顔で、だんだん無口に、ぼーっとしてきて熱中症ぽいガーン


このままではヤバいと思い、とりあえずクーラーの効いたお土産屋さんへ避難泣くうさぎ


ショップも大混雑ですが、私たちのようにクーラーを求めてぼーっとしている人も大勢いました驚き


何もせず、1時間近く店の隅で立ったまま過ごしましたゲロー


香港まで何しに来たんだ?!!



クーラーで身体が涼しくなった頃、城前でショーがあることがわかり、ショップをでて、また炎天下の中を移動


アトラクションやショーを調べて綿密にスケジュールをたてていたはずでしたが、予定していたことは何もできず、私、大混乱泣き笑い



2時間経ってもアトラクションはひとつも乗れず、プルートのグリーティングのみで、楽しい思い出を作らなければと、気持ちが焦っていましたえーん



暑い中見たのは、予定になかったフォローユアドリーム


うーん、いまいちでした汗うさぎ


キャラクターは少ししかでないし、暑すぎて意識飛びそうで、内容どころではなかったです煽り



時刻は17時過ぎ、アトラクションは何も乗れずに、よくわからんショー(暴言驚き)を見た時点で心折れかけ、もうホテルに帰ろうか、と息子と話していたのですが



そこは、諦めの悪い私凝視


せっかく来たのだから、ひとつくらいアトラクションに乗りたくて、無理やり母息子を説得して待ち時間の少なかったアイアンマンのゾーンへ移動驚き



その頃には日が落ち、ようやく灼熱の暑さが和らいで歩けるようになりました無気力




とりあえず、ショップにいた等身大アイアンマンと写真を撮り飛び出すハート


初めてのアトラクションは、アントマン&ワスプスター


20分待ちでしたが、途中から室内で待てたのでマシでした。


肝心の内容はどんなだったか忘れましたが(過酷すぎてディズニーの記憶があまりない笑)


それなりに息子も楽しんでいたような。





お次はアイアンマン・エクスペリエンスキラキラ


かっこいいマシンを見つつ





またまたアイアンマンと写真を撮り




息子、アイアンマンのアトラクションに大興奮!!


ランドのスターツアーズと同じような内容で、3Dメガネをかけ、座席は激しく揺れます。


気に入りすぎて2回連続で乗りましたキラキラ


付き合う母と私は、フラフラオエー


でも、今日イチの笑顔が見られて良かったですえーん


アイアンマンでテンション持ち直したので、城を横目に見つつ、ライオンキングへ向かいます。





ライオンキングのショーはディズニーワールドで随分昔に見ましたが、生の歌は迫力満点!


劇団四季のミニチュア版のような感じです。


私と母は感動しましたが、息子には刺さらず驚き


つまらん、帰りたいを連発驚き






1番見たかった夜のショー、モーメンタスまではもう頑張れないと、全員一致で19時過ぎにパークを出ました。



モーメンタス、見たかったな(まだ言う無気力




お土産は何も買わず、夜ご飯もまだでしたがレストランにも行かず、とにかくここを出たい!ホテルに帰って横になりたい!と足早にゲートへ向かいました。





息子に至っては、暑くて疲れすぎて2度と来たくない!全然楽しくなかった!もう絶対来ない!本当はもっと早く帰りたかった!!!と文句&怒り爆発ガーン



香港駅での乗り換え連絡通路が地味に長くて、最後は足がだるい!もう一歩も歩けない!と泣き出し、道に座り込んでしまいましたえーん



外で泣くことなんてない子なのにガーン


親の我儘に付き合わせてごめん!と私も悲しい気持ちに悲しい



20キロの息子を抱っこしつつ、なんとかフォートレスヒル駅まで帰ってきましたゲローゲローゲロー



このときは疲労困憊で頭が働いておらず、タクシー使うことが思い浮かばなかったです泣き笑いどうでもいい時には乗るくせに泣き笑い



私と息子の分は2デイパスを購入済みでしたが、夜に1時間だけとかでも行きたくないと言われ、滞在中にもう一度行くことは諦めましたえーん


2デイパス、勿体なかったなぁ


ポップコーンなどのバウチャーも何も使えなかったけど、仕方ないえーん




8月木曜日の15時にインして4時間滞在


出来たことは


・プルートのグリーティング

・フォローユアドリームを見る

・アントマン&ワスプ

・アイアンマン✖️2回

・ライオンキング


たった4時間でしたが、日が落ちるまでが灼熱地獄で、疲労度はMAXでした驚き



息子にとってはトラウマになるほど辛かったようで、2度と行きたくない!と言われ、香港ディズニーデビューは完全に失敗に終わりましたえーんえーんえーん



次回に向けての反省点は、

(果たして次回はあるのだろうか)



・ディズニーへ行く日は予定をいれない(体力消耗するのでゴンピンと同日にしない。)


・香港ディズニーはベンチや屋根の休憩スポットが少ない。早めに座れる場所を見つけるのが体力温存の鍵。


・8月の香港は夜しか出歩くのが不可能レベルで灼熱。暑さを回避するには夕方からパークにインすべき。


・ディズニーへ行く際は、香港駅での乗り換えがないホテルを選ぶ、もしくは体力温存のため行き帰りはタクシーで移動




とりあえず、もしこの先、息子の気持ちが変わってまた行く気になってくれたら、夏場は必ず避けようと思います無気力



この日の夜ご飯は、ホテル近くのピザ屋さんで済ませ、泥のように眠りました絶望



長い記録を読んでくださりありがとうございました赤ちゃん泣き