今日も強烈な暑さで、身体がこたえます。。。

今年の夏は、私も息子たちもポカリ系のドリンクに大変お世話になりました。

去年は、ここまでポカリなんて飲まなかったです。

(ポカリと言ってますが、正式には糖分の少ないアクエリアスです。)

でも、もう8月なのでだんだん暑さもそこまで強烈ではなくなってくるはず。。。

 

 

▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷

 

いつかの天ぷらごはん。

たくさん作って、翌日の昼も食べられるように。

 

オクラやピーマン、ナス、サツマイモ、かぼちゃ、エビ、きす、舞茸。

そして、美味しそうだったカツオ。

我が家はカツオはニンニク醤油で頂きます。

 

このニンニク醤油食べると、馬刺しも食べたくなる〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ピーマンが美味しい!

そしてきすも。

 

 

▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷

 

 

先日の記事で夜間断乳の事を書きましたが、

昨日は2日目。

簡単に記録します。

 

■1日目 

20時の授乳を最後に、その後1時、3時、5時に夜泣き。

この日の夜泣きをきっかけに、夜間断乳を試みました。

1時、3時は1時間ぐらい泣きましたが、どうにか背中トントンや

白湯などでやり過ごし、疲れて寝てくれましたが、5時の泣いた時に、

私がもう眠くて眠くて。。。起き上がって授乳をしてしまいました。

その後は、オムツ替えをしてベットに置いたら、すぐに再入眠してくれました。

 

本来は、この5時の授乳もなくしたい。。

そして、寝不足の息子にも夜通し寝てほしいです。

 

 

■2日目

明るいリビングで20時の授乳を最後にし、暗いリビングに行き寝かせつけ。

基本、最初の寝かせつけは何もしなくてもしばらく遊んでから勝手に寝てくれます。

1時に軽めに泣くが、背中トントンやスリスリ、白湯で10分程で勝手に寝てくれました!

その後、3時ぐらいも軽〜く泣きましたが、2分ぐらいですぐに再入眠。

寝言泣きのような感じでした。

そして、その後、5時半頃に軽〜く泣きましたが、すぐに再入眠。

 

昨日(今朝)は、一度も授乳せず、しかも初日よりも泣く時間も短く、

泣き方も凄い弱め。

さすがに、今朝は乳がパンパンでしたが、夜間の授乳はせずに終了しました。

 

今日も同じ繰り返しをし、上の子の時と同じように、

もう夜中起きなくなる、となる事を願って。(笑)

 

そうすると、日中の授乳が4回になるので、おそらく一気に母乳の出も

少なくなると思いますが、このままでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

我が家はアマゾンではなく、赤ちゃん本舗で購入しました。

アマゾンで見るとたくさん出ていて、なんだか偽物?(どれが本物??)

みたいだったり怪しい会社が出してたりするので。

 

かなり、予想以上に我が子には役に立っています!!

勝手よかった。

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ