先日、上の子は2歳9ヶ月。

下の子は、7ヶ月になりました。

下の子は、7ヶ月ちょっと前からつかまり立ちをするようになりました。

とにかく立ちたい!という感じです。

 

上の子は、日に日に3歳に近づいていますが、

まだまだイヤイヤが凄くて、ショッピングなど外出すると、

もう、外出先でイヤイヤが凄いです。

最近、夫が(そんなだだこねた時)仕方なく抱きかかえ抱っこしている事も

多々あります。(笑)

プレ幼稚園に行き出したら、少しは変わるかな。

 

 

 

 

 

 

昨日、下の子の7ヶ月検診がありました。

体重 ➡︎ 7,825グラム

身長 ➡︎ 68センチ

標準といった感じです。

 

身長が全然伸びてなくて、確か4ヶ月検診の時67センチだったような。

でも、体重は曲線のグラフどおりなので、気にする事なしとの事です。

夫、179センチ、私166センチなので、身長はいずれは高くなるはずなんですが。(笑)

 

離乳食も、一応7ヶ月に入ったぐらいから、いわゆるモグモグ期へ移行。

まだ冷凍のおかゆストックが残っているので、おかゆはこれが終わるまでは

10倍粥。終わったら、7倍粥へ。

 

 

 

 

 

 

 

ふたりの生活リズム

【兄】

7時                    起床

8時                    朝食

10時                   散歩

12時                   昼食

13時半頃〜                遊び(たま〜に昼寝)

15時頃                  軽くおやつ

18時すぎ                 夕食

20時                  お風呂

21時                   就寝

 

【弟】

7時            起床、オムツ替え、検温、顔拭き保湿

8時            離乳食①授乳

9時            朝寝(小一時間ほど)

12時             オムツ替え、授乳

13時半頃〜          昼寝、遊びなど

16時半頃           離乳食②授乳

18時すぎ              夕寝

19時                お風呂

19時半頃           オムツ替え、授乳

20時頃                  就寝

3時頃             オムツ替え、授乳

 

だいたい上のスケジュールですが、最近は上の子が昼寝しないので、

その時は、下の子の就寝に合わせる感じで、上の子も一時間早くお風呂、

就寝となります。

その時は、3人でお風呂に入りますが、先に私は髪の毛を洗い、

ドライアーで乾かすところまでやってしまいます。

 

それなら、多少はお風呂上りバタバタが少ないです。(笑)

 

 

 

 

 

 

私がキッチンに入っていない時は、下の子はサークルから外に。

そうすると、もう凄い広範囲ではいはい、つかまり立ちをします。

後ろに転ぶ時、あのAmazonのCMのやつが欲しいですが、使うのは

本当に一瞬ですからね。我慢。

 

 

では、皆様良い1日をお過ごしください。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ