先日のワールドカップ日本戦。

もちろん、起きて観戦しました。

ちょうど、下の子の授乳が3時前ぐらい1回に、ほぼ定着しているので、

2時45分ごろ、ふにゃふにゃもぞもぞしだしたので、授乳⇨オムツ替え。

基本、夜中の授乳は起き上がって授乳して、オムツ替えてそのまま布団に置いたら寝ます。(本当に、手がかからない。)

 

3時からしっかり観戦しましたが、2点入れた時点で、もしや勝つ?!かも!?と。

でも、残り時間が長すぎハラハラしながら観戦。

 

結果、残念でしたが本当にいい試合でした。

まだまだあのメンバーでの試合が見たかったですが。。。

 

残りの試合も、基本観戦する方向で。(笑)

フランスに勝って欲しいですが、南米ウルグアイも迫力あるメンバー揃っているし。

 

クロアチアのルカ・モドリッチ選手も、あんな小柄なのに、スパープレー。

やはり、海外の一流選手のプレーは面白い。

ブラジルとフランスが、同じトーナメントの島なので、

やはり、予想は1位ブラジル、2位イングランド(か、クロアチア)、3位フランス。

 

 

 

 

 

 

話は変わり、今日の夜ごはん。

魯肉飯。

 

 

 

 

中国出張で大量にもらった紹興酒も、だんだん底をついてきました。(笑)

魯肉飯に入れると、本当にいい隠し味を出します。

五香粉を切らしていたので、フェンネルパウダー、シナモン、クローブ、花椒、

八角をそれぞれお好みの分量を入れて。

醤油、三温糖、紹興酒で。

 

 

 

 

 

 

 

美味しく頂けました、ごちそうさまでした。

 

 

 

今回、気づけば。

下の子、夜中の授乳もしっかり起きて(ベッドに座った状態)授乳しています。

上の子の時は、このぐらいの月齢から、添乳の誘惑に負け、添乳大活躍していました。(笑)

でも、今は起きて授乳。

おそらく、夜中の授乳が2回だった上の子に比べ、1回だからです。

1回がこんなに楽だとは。。。。

 

過去の夜間断乳系に踏み出した記事を懐かしく見て。

夜中の授乳の添乳をやめる、または、夜最後の寝る前の授乳を、

明るい部屋で行う。⇨これは、寝ると授乳の関連性を別ける為。

など、いろいろやった結果、すぐに夜の授乳がなくなりました。(笑)

そして、あっという間に卒乳(息子から欲しなくなった)なり、

9ヶ月ちょっとといやや早すぎる(笑)、月齢で卒乳しました。

 

なので、今回もきっとこうなるのであれば、

という事で、寝る前の最後の授乳はリビングの明るいところで行い、

授乳で寝かせつける事はやめています。

 

今回は、どうなるか。。。。

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ