今日は天気も悪かった事もあり、ひきこもりでした。

ネットスーパーで、間違えてピーナツバターを頼んでしまったので、

以前外食で食べた時に美味しかった、西アフリカ セネガル料理のマフェを作ってみました。

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

サラダ油、ニンニクみじん切り、トマト缶、手羽元、チキンブイヨン、塩、

ブラックペッパー、カイエンヌペッパー、水、ローリエ、ピーナツバター(多)、

ガラムマサラ、ズッキーニ、オクラ。

 

ライスは、日本米ではなくインディカ米で頂きました。

 

 

 

ピーナツバターの濃厚なコクで美味しく頂けました。

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

今日で次男は、生後26日になりました。

 

 

昨日は一ヶ月検診。

4キロにいってるかな、と思いましたが、3,955グラム、53センチでした。

・3,250グラム  → 3,955グラム

・50.5センチ  →  53センチ

1日40グラムの増で、増えすぎでも少なすぎでもなく、普通で問題ないとの事。

 

実はお産の時、あまりにもいきんでもなかなか出なかった事もあり?

か、出てくる時に右手の神経を痛めたようで、

生まれてから、少しだけ右手が左手ほど動きにくそうでした。

医師からは、よくある事でだいたいが一ヶ月検診ぐらいには

治っている、と言っていましたが、これも無事治ったようでよかったです。

 

第二子になると、結構適当。

あれだけ上の息子の時は、何かあればすぐに検索したり、

物を購入したりしていましたが、今はいい意味で適当です。

今は一応赤ちゃん用洗濯洗剤で別で洗っていますが、

今使っている洗剤のストックがなくなったら、

もう大人と一緒に洗濯してしまおう!と思っています。

 

大変な事と言えば、今は沐浴ですが、一緒にお風呂に入るようになったら

どうやってうまくやっていこうか、模索中。。。

今は、午前中沐浴で、夜私と上の息子がお風呂に入る時は、

ベビーベッドに寝かせた状態で、ベビーモニターを脱衣所に置いて、

ちょこちょこ見ながらお風呂に入っています。

 

あとは、夜中の授乳の回数が少し減ったり、もしくはなくなったりしたら、

上の子と夫と一緒に寝室のベットで川の字で寝ようと思っていますが、

赤ちゃん特有のいきむ声?やなんやらで、上の子が起きちゃいそうで、

もう少し落ち着くまでは、リビングで就寝です。

夜中2回程授乳はありますが、上の子の時より全然異常な

睡眠不足はなく、体調も良好!!(今のところは。(笑))

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ