今日で生後8日を迎えました。

母子ともに体調は良好。

私自身もおしもの傷は、退院前から良好で、

ドーナツクッションも入院後半から不要。

ただ、妊娠後期から症状が出てきた恥骨痛がまだまだひどく、

授乳や食事などで長時間座った時に、立ったりすると、

もう激痛で手すりや杖が欲しいぐらいの痛みがあります。

産後ベルトもしていますが、1ヶ月検診まで様子見で、

痛みが引かない場合は、整形外科へ。

この痛みを除けば、ダッシュもできる順調さなんですが。。。

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

初めての2ショット。

リビングのお兄ちゃんのプレイルームに布団を敷いて、

弟ちゃんと寝ています。

朝になると、横の寝室からお兄ちゃんが勢いよく出てきます。

 

 

もう、気になって気になって。

チュッチュしたり、優しく撫でたり。

授乳中、手が届かないと、授乳クションをとってくれたり、

何かとお世話のお手伝いをしてくれます。

でも、油断していると、弟ちゃんの目をいじったりと、

まだまだ危なっかしいので、注意が必要。

 

 

 

弟ちゃんは、お兄ちゃんの時と違い、よく飲みよく寝てくれます。

(今のところ)

生後8日で、今は搾乳した母乳であれば80ぐらい上げていて、

直母では、片方15分ずつにしています。

一往服だと、足りないようです。

どうしても手が離せない時は、ミルクに頼ろうと思います。

(助産師さんからは、体重が増えているので、

ミルクはあげない方がいいと言われていますが。。。)

 

今の授乳間隔は、3〜4時間に1度の授乳といった感じで、

お兄ちゃんの時は、すぐに1時間ごに泣き出したりで、

追加で授乳orミルクをあげたりと、結構大変でしたが、

今のところ弟ちゃんは楽です。

 

しかし、新生児のオムツ替えって、

きゃしゃな足をバタバタさせるので、とても替えにくい!!!

 

ちょうど正月休みに入っているので、

夫にお兄ちゃんを見てもらったりと、仮眠は取れるので、

休みあけからがどうなるか。。。

 

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ