こんばんは。
何だか寒くなってきて…ホットドリンクが美味しい時期になりましたね。

今日は、会社でかなりのドリップ珈琲を頂きました(笑)
美味しいねぇ………。



今日はの晩ごはんは、渡り蟹をお安くGetしたので……
鍋か………、パスタか………と。

パスタにしました!!!!(簡単なんで(笑))


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今日の晩ごはん】
・蟹のクリームパスタ
・ジャガイモのスープ
・サラダ


 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆蟹のクリームパスタ

 


(作り方)
・フライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れあたためる。(※ニンニクは結構入れます!!!)
・ニンニクに火が通ってきて、香りも出てきたら渡り蟹と白ワインを豪快に入れます!!!!
・蟹の色が赤く変わってきて、火が通ったら、トマト缶(今日は荒ごしトマト)を入れて、蟹の身を若干とるように、木ベらで潰しながら煮込む。
・少し味見をしてみて、蟹の風味がしっかりでてきたら、生クリーム、すこ~~~しのコンソメ(我が家は粉末)と、塩、ブラックペッパー、砂糖、パルメザンチーズ(少々)で味を整える。
・あとは、茹で上がったパスタを絡めて完成!!!
※最後のパスタとソースの絡める作業が、蟹が邪魔でしたら、蟹は一度ボウル等に入れてしっかり絡める。
結構じゃまです……(笑)


 
 
今日は、フェットチーネで、ソースがしっかり絡むようにしました。
結構満腹感あります!!!



 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ジャガイモのスープ

 


(作り方)
・ジャガイモは、皮をむいて茹でる。(マッシュポテトをつくる流れ)
・茹で上がったら、マッシャーもしくはフードプロセッサでよりソース状にする。
・お鍋にソース状になったジャガイモを入れ、白ワイン、水(少々)、ローレルを入れ火にかけあたためる。
・温まったら、コンソメ、塩、ブラックペッパーで味を調整して完成!!!



 


カボチャのスープや、コーンなどなど…、甘さがないジャガイモのスープは、とても素朴な味で、大変美味しい!!!!
茹でただけでも、かなりソース状もできるので、作るのは簡単です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆サラダ

 


ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩、ブラックペッパー、砂糖、マヨネーズ少々、アンチョビ少々。
キユーピーのニンニクチップス(毎度お世話になっております(笑)) をかけて、一緒に食べると美味しい!!!


 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日はまだ水曜日かぁ…………(笑)あと二日間頑張ります!!!!!(明日は帰り遅いかもなぁ……)
今日も、ごちそうさまでした~!!!

みなさま、寒くなってきましたので、風邪などひかないように…………      






こちらも頑張って参加しております!!!