はじめましてニコニコ


去年の1月に夫の転勤に伴いホーチミンにやってきました。

もうすぐ在住歴1年になります。

現在6歳と3歳の息子がいます。


渡越して約1年ですが・・・

基本ぼっちで出不精のため昇天去年の1年はあまり活動的になれなかったなあと反省しています。。

時間だけはたくさんある駐在生活。何か意味のあることをしたい。

そんなことをずっと考えていたのですが、何も行動できず1年が経過してしまいました。。。


そして初めて日本以外の国で新年を迎えた2024年。

新年ということで心機一転、今年からブログを書いてみようかと思いますビックリマーク


私自身、ベトナムで暮らすにあたりネットの情報は大変参考にさせていただいています。

私の限られた情報ではありますが、もしかしたら、少しでも誰かの参考になるかもしれません。

あと旅行が好きなので、旅行のこともお伝えしていけたらなと思っています。


〜渡越までの経緯〜

辞令を受けたのは一昨年の7月。

苦労して建てたマイホームに引っ越した矢先のことでしたガーン

最初は本当にショックで、ついていくことを前向きに考えられませんでした。

離れて暮らすことも考えましたが、まだ小さい息子たちのことを考えると、帯同が一番だという結論になりました。


ビザなどの関係で、私と子どもたちは夫より遅れての渡越となりましたが、その数ヶ月ワンオペで暮らしてみて、

これはやっぱり無理だなと実感しました絶望

実家も遠かったのでなおさらでしたね。。もう戻りたくないです。


〜ホーチミンについてのざっくりな感想〜

渡越前は、ベトナムに対して正直あまりいいイメージはありませんでした凝視


東南アジアに関しては、シンガポールに一度旅行に行ったのみ。

割と潔癖症なので、発展途上国は避けていて、一生行くことないと思ってました昇天


なのに突然のベトナム駐在。。

衛生面が本当に心配でしたし、水や空気、紫外線、食べ物や医療、教育、治安は大丈夫??など不安は尽きませんでした。


約1年住んでみて、上記の不安は解消されたかというと、完全にはされていませんガーン魂が抜ける

暮らしていると気になることはいろいろあります。。

大人だけならまだしも小さい子どもがいるので、どうしても日本の環境と比べてしまい神経質になってしまうんですよね。


しかし、生活していると気にしきれないというのが正直なところです泣き笑い

恐ろしいもので慣れというものもあります。

しょっちゅう体調崩しながらですが、概ね元気にやっています。


日本とのギャップに悩まされることも多々ありますが、ベトナム、良いところもあると思います。

子どもに優しい方が多いのと、のんびりした方が多いかなとも思います。


あとベトナムでとても便利なのがデリバリーですね。

これは日本より便利だと思います!アプリが発達していて、簡単に注文できますし。

最初私は本当に届くの?って思ってましたが・・・

基本的にはちゃんと届くのでよかったですグッド!


郊外の方に住んでいるので、中心部の方はどうか分かりませんが治安も良い方なのかなと思います。


物価については、、生活するとなると正直そんなに安くは無いです。。。

もちろんローカルの方が利用するような飲食店、市場などは安いんですが。

私たち外国人が利用するようなスーパー、ショッピングモールなどは普通に日本と同じかそれ以上かもしれません。

日本食スーパーなどもありますが、輸入品になるのでかなり割高です。

日本と同じような暮らしをしようとすると、それなりに費用はかかりますね。

でも世界的に見ればまだまだ安い方なんでしょうね。

タクシーとビールが安いのはありがたいですウインク


最初は正直日本に帰りたくて仕方なかったのですが絶望

1年も経つとだいぶ慣れてはきたかなあ、という感じです。


初めての記事で何を書いたらいいか分からず取り止めがなくなってしまいましたが、

これから色々書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますニコ