私はトリセツ ― 取扱説明書 ― を読みません。
正確には、読めません、です。

読書は好きです。
算数や数学の問題を解くことも好きです。
地図を見ることも好きです。
でも、トリセツは嫌いです。

新しい電化製品なんかを購入しても、箱とトリセツは即日廃棄処分です。
先日、新しいデジカメを買ったんですが、全然つかいこなせてません。
使いこなすどころか、オート撮影と再生しかできません。

なんなんでしょうねぇ。
使用方法がわからなくてもトリセツを開く気にもならないんです。
こんな状態ですから、携帯電話なんてずーと買い換えられないでいます。
もう何年使ってることか・・・。
今の携帯電話を購入した時にも、しばらくはメールの返事もしない人になり、危うく人間関係を壊すところでした。
新しい携帯電話欲しいなぁ・・・と切に思うこの頃。
できれば、友達に同じ機種を使ってほしい。
そうすればわからないところは全部、教えてもらえるし。

テレビ番組に桃井かおりさんが出演されていました。

桃井さんを見て思ったこと。

「この人も絶対にトリセツ読まない。」