発火 | ASAKOのべりぃべりぃベリーダンス@岡山・倉敷/ヤスミンベリーダンススクール

ASAKOのべりぃべりぃベリーダンス@岡山・倉敷/ヤスミンベリーダンススクール

Yasmeen Belly Dance School(ヤスミンベリーダンススクール)
岡山校責任者
魂に響くベリーダンサーになるべく、
日々稽古!日々勉強。

最近のキーワードは
「一生踊れる体を作る」

出演、お問い合わせはコチラ
asako@yasmeen.co.jp

すごく、いい出会いがありました。

この週末たのしすぎてPC環境そのものを
放置していたことに気付きました。笑
そしてなぜか、両膝に青あざが…。。。
酔っぱらって踊り狂っていたので全く不思議でもなんでもないけど

木曜日の第七劇場@ルネスで
空間を作る、感じるという感じの演劇を見て感動したり
その後城下の母にタロットみてもらったり(オススメ!)
金曜日のフェリーペさんのライブ&フラダンス@ルネス
そしてそこで、東京でショーガールをしていた超好みのお姉さん(酔っぱらい)と知り合って踊ったり、乱入したり‥
土曜日は午前中山陽カルチャー、午後に自主連@天神山。
そこでなんと体調悪くなって計ったら38度!
ご飯食べて寝たら下がったけど、びっくりしたー。
日曜日は第七劇場の鳴海さんWS@天神山を受け、
その後遅れていったカクテルパーティ@ルネスでヨガの先生を紹介してもらったり
その紹介してもらったヨガの先生やmacちゃんたちと
表町土曜夜市の打ち上げ@ジプシーローズに
流れてファイアーダンスを見て、その後に踊り狂ったり

ひとつひとつ書きたいくらいなんだけど
その中でも一番、私にとって衝撃的な出会いだったのが
第七劇場。

鳴海先生。超かっこいい…(や、そこがいいたいんじゃなくて(笑))

正直、第七劇場が何なのか
全く知らず、天神山の方に誘われるがまま行った
ルネスでの雨月物語。http://dainanagekijo.org/

それを見たときに鳥肌が立った。

緊張感のある人たち
よくわからないけど、人と人の空間の動き、ぶつかり合い、言葉の響き
音と照明と人の動きの関係性。

45分間。あっという間だった。

そして土日に何と1000円でWSがあるというので
行こう!と思って、自主連を皆さんに断りを入れてキャンセル(すみません)

日曜日。
実は朝までまだ微熱があったけど行った。

午前中は菅田さんのインプロビゼーション(即興)演劇のWS
ゲームを通して人とエネルギーの交換をする
簡単なようで結構難しかった。
そして即興は「ただそこにある、」のだと言われていた
いい人はいいインプロバイザーになるし、そうでない人は
それがでる。ただそれだけ.普段の行動がそのまま演技に出るのだと。
そりゃーそうだなあと思った。

そして、いろんな価値観があって、感覚があって、答えはなくて
それでいいのだ、と。
確かに当たり前のことだけど当たり前になっていない。
答えを探そうと、常識に当てはめようと、
まわりからどう見られているかとかかんがえてしまう自分。
決めつけて枠に当てはめようとするのを気をつけようと思った。

午後から鳴海先生のWS。
実はまだ体調悪くてお昼寝してからいったんだけど
行ってよかった!!!

何らかの形で表現に関わる人は絶対行った方がいい!!!!

体を開いて情報を集めて、それを自分自身の中で発火させて表現する。
そして、自分の感覚に忠実に。

その日の天気、人、湿度、温度、空間、照明、、、
ありとあらゆるものを情報源として集める。
そしてそれを自分自身の中で発火させる。

やってて最初はほんとよくわからなくって
自分が表現しているときにいかに閉じているのかがわかった。

例えば「振り」や「音楽」、「その日表現したいこと」に
とらわれすぎて、エネルギーの交換が出来ていない
廻りを観察してはいるけどそれを自分の中に落とし込んでいないし
それを関連づけて動きたい「衝動」に結びつけてもいなかったことに気付いた。

そして、自分自身の感覚と外の情報とをコネクトさせて
それに忠実に動いているとき
人は、ただそれだけでアートになるのだと言うことにも気付いた。

体を開いて、情報を集め、
それを自分の中で発火させて出す。

単純なことだけど、とても難しくて大切なこと。

それに気付かせてくれた。

本当に行ってよかった。

そしてなぜか東京在住なのにほとんど東京で公演をしない(笑)
鳴海先生が(人柄も超素敵!)
縁もゆかりもないらしい岡山でこんな活動をしていることにも感謝!

あと、WSの中でリーダー(人)に触れて
その人を情報源に自分の衝動をもとに動かすって言うのをやったんだけど
鳴海先生がリーダーで一瞬やってもらえて超気持ちよかった。

あーゆーのをエネルギーが流れてくるっていうんだなあと思った。

そしてルネス最高!

なんか雑記でまだまだ書きたいことある気がするけど…
思いついたら追記しようっと。

絶対来年も行く。

そしてすっかり体調不良が治った‥。。。
健康ってありがたいねー。