日本に漸く戻って来ました

上海最後の6月は
思い出作りの小旅行や送別会と並行して
連日もう着ない服や読まない本等の
強制断捨離をひたすら続け
かなり身軽になりました

最終週は
2日にわたる船便の搬出
最後の太極拳
送別会と
超過密スケジュールでした

そんなスケジュールのなか
支付宝用の私名義の口座停止
携帯電話の契約解除をしました

銀行口座については
色々と手続きが難しいのですが
必ず停止したいので
無理を言って
通訳の方をお願いして停止しました

案の定、昨日まで普通に
現金が引き出せたカードなのに
使っている暗証番号が違うと言われ
「そんなこと有るわけないビックリマーク」と
通訳さんを交えて色々と調べて貰う羽目に…

想定内の“手続きミス”でしたが
その説明が難しいので
通訳をお願いして良かったです

もうひとつの携帯電話の契約解除は
日本語で対応してくれるお店に
予め月初めに
現在の私の「携帯の契約状況」を確認して貰い
解除の為の必要な物や
注意事項を確認しておきました

この時に対応してくれた店員には
「契約手続きは30分ほどで終わりますが
解除手続をしたその時点で
直ぐに携帯は使えなくなるので
帰国の日と使えなくなる日を
よく考えて契約解除をして下さい」と
注意を受けました

という事で
上海を発つ前日に
日本語対応してくれるお店に行きました

私の携帯はこちらの通信会社

この日はお店には
日本語で対応して下さる方が3人おられ
私の対応はそのうちのお一方が
丁寧に対応して下さいました


が、



予め確認してもらった事項を伝えると
「お客様は電話番号使用と同時に
    割引プランを契約されているので
   今日は手続きを終えることが出来ません」と
言われてしまいました

ニコびっくり!?
私は明日の飛行機に乗る予定なんですビックリマーク

お母さん割引プランは
ここから一時間程離れた本社でしか
解約手続きが出来ないんです
今日は土曜日で
本社はお休みなので
手続きが終わるのは3日後になります

ニコそんな話は以前こちらのお店で
契約解除について確認した時は
言われていないですよ!
どうして人によって言うことが変わるんですか
今日終わらないと本当に困るんですが
どうしたら良いのでしょうか~えーんあせる


担当のお母さん
困りきった私にとても親身になってくれて
超奥の手を駆使してくれて
かなり時間が掛かりましたが
何とかこの日に
契約解除をすることが出来ました

担当者によって言うことが変わる
そして
担当者の好意によって物事が解決する
どちらも善かれ悪しかれ“中国アルアル”を
最後の最後にも体験することが出来ました


ということで
本帰国にあたって
携帯の契約解除をする場合の注意点
(あくまでも私の場合です)

①携帯電話の“番号”を停止するのは
即日停止することは簡単に出来ます

②割引プランに加入している場合
毎月の支払額×残りの月数の金額を支払う

③②の手続きは
本社で行えば即日停止出来るが
当然中国語のみでの対応になり
日本語対応店等、支店で行う場合
本社と連絡を取り
契約内容の確認をしなくてはならないので
最低3日掛かることを計算して来店して欲しい

④携帯は手続きを開始した日に停止するので
出発日前4日は使えない


…と言うことを担当お母さんから言われました

私の場合
突然の本帰国であった為
契約途中で解約する事になったのですが
契約するときは
単に「違約金を支払えば大丈夫」と
言われていたので安心していました

でも、それすらも
実際は違ったわけで
こんなことなら
たかが30元(500円)引きの為に
こんなに面倒な事になると分かっていれば
契約しなかったのに~
と思いました

実際、既に本帰国した友人のなかには
通信料金を支払わなければ
そのうち電話も使えなくなるから
何もせずに帰国した人もいます

とにもかくにも
携帯電話の契約解除は
この日に終える事が出来ましたが
どの人も同じ対応になるかは
この国のいつもの対応を考えれば
甚だ疑問ですショボーン

帰国に当たって
携帯電話の契約解除をされる方は
事前に確認をする事をお勧めしますが
それとて
このやり方を取られるかどうか
分かりません

一体どうしたら一番良いかは
個人個人で違いますので
どうしたら一番じぶんにとって良いかは
よーく考えてくださいねチョキ


どうかあなたの本帰国が
幸あらんことをお祈りしておりますビックリマーク


それではまたヒマワリ