日本に漸く戻って来ました
え![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
割引プランは
そんな話は以前こちらのお店で
上海最後の6月は
思い出作りの小旅行や送別会と並行して
連日もう着ない服や読まない本等の
強制断捨離をひたすら続け
かなり身軽になりました
最終週は
2日にわたる船便の搬出
最後の太極拳
送別会と
超過密スケジュールでした
そんなスケジュールのなか
支付宝用の私名義の口座停止
携帯電話の契約解除をしました
銀行口座については
色々と手続きが難しいのですが
必ず停止したいので
無理を言って
通訳の方をお願いして停止しました
案の定、昨日まで普通に
現金が引き出せたカードなのに
使っている暗証番号が違うと言われ
「そんなこと有るわけない
」と
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
通訳さんを交えて色々と調べて貰う羽目に…
想定内の“手続きミス”でしたが
その説明が難しいので
通訳をお願いして良かったです
もうひとつの携帯電話の契約解除は
日本語で対応してくれるお店に
予め月初めに
現在の私の「携帯の契約状況」を確認して貰い
解除の為の必要な物や
注意事項を確認しておきました
この時に対応してくれた店員には
「契約手続きは30分ほどで終わりますが
解除手続をしたその時点で
直ぐに携帯は使えなくなるので
帰国の日と使えなくなる日を
よく考えて契約解除をして下さい」と
注意を受けました
という事で
上海を発つ前日に
日本語対応してくれるお店に行きました
この日はお店には
日本語で対応して下さる方が3人おられ
私の対応はそのうちのお一方が
丁寧に対応して下さいました
が、
予め確認してもらった事項を伝えると
「お客様は電話番号使用と同時に
割引プランを契約されているので
今日は手続きを終えることが出来ません」と
言われてしまいました
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
私は明日の飛行機に乗る予定なんです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
ここから一時間程離れた本社でしか
解約手続きが出来ないんです
今日は土曜日で
本社はお休みなので
手続きが終わるのは3日後になります
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
契約解除について確認した時は
言われていないですよ!
どうして人によって言うことが変わるんですか
今日終わらないと本当に困るんですが
どうしたら良いのでしょうか~![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
担当の
は
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
困りきった私にとても親身になってくれて
超奥の手を駆使してくれて
かなり時間が掛かりましたが
何とかこの日に
契約解除をすることが出来ました
担当者によって言うことが変わる
そして
担当者の好意によって物事が解決する
どちらも善かれ悪しかれ“中国アルアル”を
最後の最後にも体験することが出来ました
ということで
本帰国にあたって
携帯の契約解除をする場合の注意点
(あくまでも私の場合です)
①携帯電話の“番号”を停止するのは
即日停止することは簡単に出来ます
②割引プランに加入している場合
毎月の支払額×残りの月数の金額を支払う
③②の手続きは
本社で行えば即日停止出来るが
当然中国語のみでの対応になり
日本語対応店等、支店で行う場合
本社と連絡を取り
契約内容の確認をしなくてはならないので
最低3日掛かることを計算して来店して欲しい
④携帯は手続きを開始した日に停止するので
出発日前4日は使えない
…と言うことを担当
から言われました
![お母さん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/318.png)
私の場合
突然の本帰国であった為
契約途中で解約する事になったのですが
契約するときは
単に「違約金を支払えば大丈夫」と
言われていたので安心していました
でも、それすらも
実際は違ったわけで
こんなことなら
たかが30元(500円)引きの為に
こんなに面倒な事になると分かっていれば
契約しなかったのに~
と思いました
実際、既に本帰国した友人のなかには
通信料金を支払わなければ
そのうち電話も使えなくなるから
何もせずに帰国した人もいます
とにもかくにも
携帯電話の契約解除は
この日に終える事が出来ましたが
どの人も同じ対応になるかは
この国のいつもの対応を考えれば
甚だ疑問です![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
帰国に当たって
携帯電話の契約解除をされる方は
事前に確認をする事をお勧めしますが
それとて
このやり方を取られるかどうか
分かりません
一体どうしたら一番良いかは
個人個人で違いますので
どうしたら一番じぶんにとって良いかは
よーく考えてくださいね![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
どうかあなたの本帰国が
幸あらんことをお祈りしております![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
それではまた
![ヒマワリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/203.gif)