昨日から『端午節』の三連休です

街には
親子連れやカップル、友達など
沢山の人が楽しげに繰り出し
連休をのんびりと楽しんでいます

そんな朝の公園で見付けたこんな風景
端午節の“魔除けグッズ”の
菖蒲と蓬の葉を束ねたもの
何処かで買い求めて来たのかなぁ

詳しくはコチラをご覧下さいウインク

さらに街を歩いていたらこんな風景を発見

八百屋の店先に
こんな風に無造作に積み上げられていました

自転車の前かごに
無造作にこの束を放り込み
先を急ぐおじいちゃん達も何人も見ました

こういう風習は
やはり年長者が続けているのでしょうかはてなマーク

おじいちゃん達が
端午節が近づくと
こうして毎年続けている行事を
孫の世代が見て、記憶して
続く世代に伝えていって欲しいなと
思ったのでした

それではまたあじさい