先週末から35℃を越す程の高温が
ずーっと続いていた上海
日中は、歩いていても目に汗が入り
しみて痛くなるほどの大汗をかく毎日

西日で寝室の壁が熱せられるので
暑くて眠れなくなり
まだ5月だと言うのに
一晩中クーラーにお世話になる始末

それが昨晩からは
雨が降りだして気温が下がり
今日は20℃程になり
過ごしやすくなりました

そんな雨の降るなか
信号待ちをしていたら
目の前に二人乗りのバイクが停まりました

ボーッと見ていたのですが
何か違う…
二人用のバイク用のレインコートでした

頭を出すところは2つですが
胴体は1つに繋がっていました

普通は一人で自転車やバイクに乗るので
最近は日本でもネット販売される様になった
前籠までスッポリと覆われるタイプの
レインコートを着ています

この方は
バイク屋さんから貰ったレインコートなので
ちょっと丈が寸詰まりですが…

籠までスッポリ覆われる
このタイプのレインコートは
凄く便利そうなので
帰国の折りには是非買おうと思っていたので
日本でも手に入る事が分かって嬉しいです

こう言う幌屋根を着けた方も
たまに見掛けます

大抵は後ろにお客さんを乗せて走る
バイクタクシーの方達の御用達でしたが
取り締まりがキツくなってきたので
あまり見かけなくなっていました

この方は個人使用で取り付けていたので
珍しくてパチリ


雨が降ると視界が悪くなります
日頃から比較的“自由”な乗り方をしている
バイク乗りの人達が
更に“自由に”乗り回すようになるので
気を付けなくてはいけません


それではまたあじさい