最近はネットスーパー『盒马』の利用が
段々と増えています

2月の春節の頃は
配達員が故郷に帰っていたからか
配達までに長い時間が掛かったり
翌日配達になっていたりしていましたが
街に人が戻り始めてからは
注文から配達まで大体30分程で
届くようになりました

なので、冷蔵庫を覗いて
夕食の材料が足りないなぁ~
と思ったら即注文
ボーッとTVを見ている間に届きます

時折電話が掛かってきますが
「在家!在家!」とか言っておけば
直ぐに電話が切れてしまうので
ま、大丈夫

という事で
珍しい中国野菜や卵、明治の乳製品
果物も新鮮なので毎回頼みます

種類が豊富で綺麗なので安心です

特に気に入っているのはこのアボカド
85%と75%の2個入りで
85%の物は届いて直ぐに使えます
75%の物も数日おけば熟します

アボカドの熟し加減は
なかなか判断が難しいものですが
盒马でアボカドを買うようになってからは
常に食べ頃のアボカドを
食べられるようになりました

一体どんな「管理」をしているのかは謎
そこはチョッと気になるけど…
でも傷んだ物を扱うことが無くなり
とても助かっているので良しとします


最近では商品管理が
ちゃんとしている事が分かったので
お肉も頼むようになりました
数字「1」は月曜日のことで
月曜日にパックしましたという意味
厚さが3㎝程あるので色々な調理が出来ます

更に図々しくなり
最近では“中華おかず”を頼んでいます

“肉団子”
人気商品で午後には品切になる事が多いです
味付けはパックのタレが同封されています
八角やローリエの葉も付いて
本格的な中華の味付けで美味しく食べられます
“鱼香肉丝”
豚の細切り肉に木耳、人参、筍が入り
甘じょっぱい味付けのレトルトパック入り
私にはチョッと甘いのでお醤油で調味しますが
茄子とピーマンを加え
青椒肉絲風に仕上げています
“生ワンタン”のパック
トレーとワンタンの間に不織布が敷いてあり
サッと取り出しやすく工夫されています
スープと油脂が付いていますが
家の味付けで野菜を沢山入れたスープを作り
ワンタンを加えています

送料の縛りもないので
遠慮なく少量から注文もできます

この便利さに慣れると
日本に帰ってからが辛いかもしれません…ニヤリ


それではまた赤薔薇